PJCS予選87位 黒バドオーガ純正トリル

PJCS予選87位 パワー4種採用黒バドオーガ純正トリル


画像

[目次]

  • 始めに
  • パーティ作成の経緯
  • 使用ポケモン
  • 選出
  • 感想

 

・始めに

コンコンにちは ケオケオです。
今回自作構築でPJCS予選で29-11で2桁を取れたので初めて記事を投稿しようと思いました。

 

・パーティ作成の経緯

自分はギミックパや天候パを考えるのが好きなんですがGSルールだと良さげなものが思いつきませんでした。
なので無難に強いトリパを選択することにしました。

自分はトリパを組む上で大切なことは相手のトリル対策を突破することだと考えてますが、トリル対策の対策を考えるよりトリパだと思わせない構築にしてトリル対策をさせなければ楽そうだと思いました。

よって高火力の黒バドの存在感で実質的なこの指を狙い横のイエッサン♂のトリルの成功率を上げる構築を作ることにしました。
問題は裏です!

最初はグラバナで速さを見せ、コータスグラードンで暴れるパーティを組みましたがコータスのトリパ感が凄いということでやめました。(あとグラが断崖外すしイベルへの打点が無かった)

ということで晴れがダメなら雨に寄せようということでオーガの採用を決めました。

 

オーガは潮吹きをするので大事なトリルダイマエースを考えることにしました。
トリパ感を出さないけどそこそこ遅め、火力もほどほどにあって、オーガの潮吹きの補助ができる神みたいなポケモン‥‥!!

 

 

そう!オーロンゲです!

  • 補助ポケモンとして普通に入るからトリパ感が薄いまま
  • しれっと高めなA120
  • Dダウンの一致ダイアーク 対ドラゴン用の一致ダイフェアリー 対水のパワーウィップ
  • S60→最遅鉄球で実質S28族(トドンとバレルを抜ける)

全てが噛みあってる神みたいなポケモンが居ました

あと二枠はいたずら追い風ができるトルネロスとすいすいがある上にお先にどうぞでカイオーガを非トリル下でも上からのしおふきで暴れさせられるガマゲロゲを採用しました。

 

オーガ 黒バド トルネ イエッサン♂ ゲロゲ ロンゲ

以上の並びならトリパの警戒はないと考えられたのでこれで決定

 

・使用ポケモン

 

 ポケモン
性格 努力値 持ち物 特性 の順で書きます

  1. バドレックス(こくばじょうのすがた)
    臆病 H4 C252 S252 こだわり眼鏡 じんばいったい
    存在この指枠 相手に狙われて倒されるのが仕事 
    最速で上から眼鏡ストラビや眼鏡ワイフォで大きな負担を与えて倒れるのが理想だが上から殴り殺されてもトリルが決めればいい。
    時々生き残って相手を全てなぎ倒すこともある。(この皇帝強い)

    ・アストラルビット
    メインウエポン 基本これを選択する。
    ・ワイドフォース
    ストラビより火力は出るので場合によって選択。
    ・ドレインキッス
    対悪・ワイガ読みで選ぶ 選びたくはない。
    ・まもる
    使わなかったのでシャドボでも良かった。

  2. イエッサン♂
    生意気 H252 C4 D252 気合いの襷 サイコメイカー 
    素早さの個体値が0(最遅)
    トリル始動枠 黒バドの犠牲を糧にトリルを貼る。
    襷で行動保証を狙うが範囲技に特殊が多いので特防特化
    狙われないように祈る。 

    ・ワイドフォース
    襷潰しも狙うエスパー範囲技、無振りでも火力がそこそこ出る。
    トリックルーム
    軸。 トリパなので必須。
    ・てだすけ
    トリルを決めたら基本的に打つ。 オーガやロンゲが超火力で殴れるのが偉い。
    ・おさきにどうぞ
    黒バドが生き残ったら打つ S実数値222の黒バドがいきなりS実数値90で殴り始めるので黒バドが4タテできる可能性を作れる。
    この技好きです!

  3. カイオーガ
    冷静 H4B252C252 鉄球系統 あめふらし
    トリルエース枠 しおふきで相手を壊滅させる。
    火力があまりにも高いのでびっくりする
    SVで冷静鉄球で最遅50族同速なので対白バド用にS個体値27以下の個体にする必要があった
    26の個体しか居なかったのでそれを使用した

    ・しおふき
    基本コレを選択する。 すべて壊すんだ!
    こんげんのはどう
    体力が低いときに打つ 外れるので基本打ちたくない‥ 結構当ててくれて偉かった
    ・かみなり
    対オーガの単体技 水単体打点の熱湯でも良かったかも
    ・まもる
    拘ってないのでいれた 対ゴリランダーを中心に仕事した

  4. オーロンゲ
    勇敢 H172 A252 B84 鉄球系統 おみとおし
    S個体値は0(最遅) 非キョダイ個体
    トリルダイマエース枠 ダイマックスして暴れる。
    一番偉かったポケモン 髪ポケならぬ神ポケ
    最遅鉄球でS28族同速でトリル下でS30族やトドンが抜ける。
    A120あるのに補助型が多いのでフルアタエースが相手に刺さる。
    A120はエースとしては低めに思えそうだがオーガがガエンやランドを誘わず威嚇を意外に食らわないので火力不足は感じなかった。
    おみとおしは思ったより仕事をしない上にいたずらごごろの補助型でないことの自己紹介でしかなかったのでいたずらごごろで良かったと反省

    DDラリアット
    ダイアークのDダウンが偉い(キョダイスイマでない理由)
    悪技は一貫性が高めなので一致で打てるのは偉かった(相手のイベルのオーラにタダ乗りすることもあった)
    悪技のなかで火力の高めなDDを選択
    ・ソウルクラッシュ
    ドラゴンの弱点をつけるのが偉い
    オーガのしおふきを半減するドラゴンやチョッキイベルへの有効打になった。
    ダイフェアリーのフィールド張り替えも偉い
    ゴリラのオーガへのグラスラを守るフェアリーでケアできたしバレルの下から打つことで胞子のケアもできる。
    ・じだんだ
    ザシアンへの有効打
    ただし耐久無振り相手にもダイアースが8,9割しか入らないのでてだすけが必須。
    パワーウィップ
    対水タイプ技 偉すぎる
    オーガのしおふきを半減する水相手に打つ。
    特にしおふき無効のトドンの下から殴り飛ばせるのが偉かった
    オーガもこれで何回か倒した。


  5. ガマゲロゲ

    ・さわぐ
    催眠対策技 みがわり貫通の範囲技 ダイアタックでS操作
    ・アクアリング
    詰め技 これで回復して相手を詰める
    ハイパーボイス
    さわぐと違い行動の制限がなく味方を攻撃しないので選択性がある
    ・だくりゅう
    水範囲技 命中ダウンでチャンスをつかむ






    みせポケなので野生産努力値無振りです

    みせポケは相手を惑わせるポケモンであって自分を惑わせてはいけないので
    野生産にすることで選出を一択に絞り選出を悩んだり負けた時に選出択のミスで後悔したりすることを防ぎました。

    エレキ対策ができるすいすいこごかぜやダイマエースで活躍できるポケモンにみえるのでみせポケとして強かったと思います。
    剣盾のガマゲロゲにおさきにどうぞがあればスイッチ型としてまともに育成していたと思います。
  6. トルネロス
    みせポケ2
    育成済しかいなかったから少しまともな技構成です多分CS臆病。
    いたずら追い風雨ごいの幻影をみせてくれる

道具について
イエッサンの襷と黒バドの眼鏡は確定。(黒バドは珠やスカーフでも良かったが火力を求めて拘り眼鏡)
残り4匹についてですが
オーガロンゲが素早さ半減アイテムが必要。
トルネゲロゲはみせポケなのでなんでも良かった。

なんでもいいならパワー〇〇系をたくさん持たせて芸術点を高めれば縁起が良さそう

ということでパワー系を持たせることにしました。
(普通にパワー系4種構築は目立てそうという下心もありました。)

まずパワーレンズは他のパワー系と見た目が違うので芸術点が低くなりそうだということで最初に候補から外しました
次にA特化させたオーロンゲにはパワーリスト
BC特化させたカイオーガにはレンズではないパワーベルト
残りについてですがパワーバンド(D振り)よりもパワーウエイト(H振り)とパワーアンクル(S振り)のほうがよくお世話になっているのでウエイトとアンクルを採用しました。

・選出

先発 イエッサン黒バド
後発 オーガロンゲ

これ以外選出できません、相手の思考材料にならないように選出決定ボタンは少し遅めに押すことを意識してください。

初手の黒バド攻撃 イエッサントリル までほぼ確定選択でいいです
トリパ始動が黒バドに弱いのが多く、相手が初手トリルをしないことが多いのでトリパ相手にも初手トリルを選んだほうがいいです。

 

・感想

初見殺しなので再戦はキツいが無かったので良かったです。
オーロンゲが偉いと終始言っていた記憶があります。

初手からイエッサン狙われるとキツいのでお祈りの連続でした。
ワイガと黒バドに耐性を持った上で残してくるパーティはきつかったですがうえから殴ってきそうなオーガザシアンなどは楽でしたし、選出画面でこのパーティ相手なら勝てると思った試合は勝てたので楽でした。
ギミック的には普通でしたがパーティの芸術点が高いので満足です。

あと1勝すれば予選通過できて予選通過構築としてこれを発表できましたがトレーナーの心が弱すぎてあと1回潜れませんでした。
少し悔しかったですが後悔するメンタルがあれば潜っていたので後悔よりも予選通過できるひとの心の強さを実感しました。
楽しかったですしこれからはアタッカーオーロンゲを模索していこうと思いました。