終わりのドラフト備忘録

 

コンコンにちはケオケオです

今回は壺構築品評会の主催が開く

Banつきの多人数ドラフトルール

地獄のドラフトに参加しました

【BAN&ドラフト】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯 募集要綱(ポケモンSVダブル) - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

 

 

ドラフト編

初手ドラフト1位とbanの決定

 

ドラフトはその場できめようかなという思いと、仮に取れた際にカウンターピックでオコリザルとるやつ出てきたら地獄で面白そうという思いを合わせて

れんげきウーラオスを選択

オコリザルは6巡目まで(ここまできたら単体性能だけで取られるかも)取らない縛りを課しました

 

Banは物理特殊補助ができるし玩具にされる可能性を考慮して確実に可能性を削るためにレジエレキに決定した

 

当日

当然ラオスはBANされたので残った…

 

なぜ生き残ってるんだい?

 

他に1位指名がいないので取れちゃった

まさかのオコリウーラのルートきてしまった

2巡目はいたずら両壁雨乞いワンチャン特殊アタッカーで便利なクレッフィ

3巡目はすばやくて数値の高いレイスポス

4巡目は直前で壁エースとして狙ってたドダイトス取られ、QEDさんがマスカライドを確保したのでオコリザルに決定

オコリウーラの完成

 

皆さんご存じだとは思いますがマスカライドオコリザルSVのカモグロッパーなのでオコリザルを取られます

 

マスカライドオコリとカモグロッパーは

どちらも回避の上がった味方に確実に攻撃を当てて攻撃を6段階上げる構築です

 

パルデアカモグロッパー

ちいさくなるバトンした壺オコリザルに必中急所をぶち当てます

 

トリプルのカモグロッパー

zalwa.net

マービームを受けた影分身グロスに鋭い目で回避アップ無視のチイラ投げつけ弱保でAを6段階上げます

 

 

5巡目は地面の一貫が気になって取られたドダイトスの幻影も見たのでタルップルを指定。選んだあとで嘘と気づく

6巡目はタルップルに後悔しながらもマジシャとレイスドガス強そうと浮遊ドガス強いだろでガラルマタドガスを指定

 

こうなった

タルップルって誰だよ

 

予選

vsさんぽすたー

・(予想を張って勝ちをもぎ取れ)予想と対策のコーナー

 

相手の構築的にドガスを押し付けたら勝てるのでドガスウーラ

ガスを利用されて守られるとイライラするので特性ガードを持たせた(嘘だった)

種族値差を積みで返されないようにくろきりを2体に持たせた

メタモンが面倒だが

ウーラドガスをコピーされたらレイスのサイキネでケア

レイスをコピーされた際にクレッフィを触られないようにしてケア

キザンやエンぺを倒したいので格闘テラバで採用 博打になるが受け入れた

初手にドガスをコピーされた場合のためにラオスを鋼テラスに

ウーラレイスは最速ドクロ抜き

 

・本番

相手エンぺドクロ キザンメタモン

特性ガードでレイスをコピーされたが予定通りにクレッフィを触らせずに削って勝ち

格闘テラバでキザンエンぺを削ったレイスポスがMVP

 

 

vs休歌

・予想と対策のコーナー

レイスドガスで鬼火ばらまいてオコリウーラで勝ちでは?

勝てるだろ…勝てるよな?(休歌さん相手じゃなかったら安心できた)

リリバでガアガブのアイへ対策

ハーブはガケガニの能力上昇をコピーしてスカーフ地震からのこうら攻撃をカウンターして地面テラスマッショで処理するつもりだった

しゅんばポケモンが倒れたらドガスが置き土産してオコリウーラするつもりだった

 

・本番

(てもちでつくって解散でバラバラにしてしまったので画像ないです、すみません)

相手ガブガケガニ シビルハリーセン

予定どおり地面テラスで叩きをケアしながら鬼火ばらまいて弱体化できた

しかし悲しいことにオコリウーラをうまく起動できずにかった 

こだわりガブをかなしばりロックできず、シェルアーマーでハーブ発動できず叩きを通され、オコリウーラが起動できなかった悔いの残る試合となった

めちゃくちゃ悔しかった

 

 

vs麹屋

・予想と対策のコーナー

ボルトがうざい!!

日本晴れをクレッフィのあまごいで咎めエスバ抜きのスカーフウーラで殴り殺す

アタッカーボルトといたずら電磁波を両方ケアできるでんきテラスウーラを採用

ウーラレイスで削り

タルップルで物理を詰める方針

 

・本番

ボルトダイナ ボットユクシー

スカーフボルトがかみなりあらししてきたがでんきテラスで返せた

そのあとタルップルで詰めるために電気技しか打てないボルト放置してウツボットを削りにいったら裏がユクシーで負け

2ターン目はボルトにいくべきだった

タルップルを活躍させようとしすぎた

当初のプランを通すうえでは動きは間違いではないので選出を読みにいかなかった方がプレミになる

 

vsしゅうか

・予想と対策のコーナー

オコリウーラを通せば勝てるので採用

アブリボンがとにかく邪魔

眼鏡フェアテラムンフォ+ナイーブクイタンをHDロゼルで耐えたので採用

あとはレントラー対策兼キョジオーンをどくどくか憤怒で倒せるようにドガ

アブリボン対策にしっぽすりかえクレッフィ

 

・本番

(名前を登録時にミスりましたすみません)

相手イルカオーン マユブラッキー

キョジオーンを変化ガス下の憤怒でとばし、イルカマンも削って願い事繰り出し時に350憤怒で(くろきりされているがマユに触られまくった)とばした

毒テラスのタイミングが遅く苦しかったので反省

クルマユ硬かったけど放置で横殴ってたら勝ててしまったのが悲しかった

バトンを挑発できたのが偉すぎた

MVPは多分ドガスです

 

 

 

vsミズイロ

・予想と対策のコーナー

これオコリザル単体でもきつそうだし、毒テラスウーラ触れないだろと初手オコリウーラ確定範囲を全力で広げる

ウーラの持ち物は水流をゴツメで受けられることが最大打点になりそうだったのでぼうごパッドを採用した

両方最速ルカリオウイン抜き(コノヨザルじゃないから同速じゃなくて偉い)

あとはタルップルで詰めれるのとパワーあるレイスポスで固める

 

・本番

相手アマージョハッサム ウインピクシー

毒テラどくづきでアマージョのウィップを耐えミリまで削るハッサムもほのパンでミリまで削り2ターン目で2体倒しそのまま押し切って勝ち

 

ほのパンオコリで次の休歌さん戦においてガブの文字ケアのテラスをハッサムに切らせました。初手剣舞のせいで刺さらなかったので休歌さんに完全敗北してます…

 

vs Law(予定)

・予想と対策のコーナー

ポットデスのトリルをふうじておにびで起点をつくる方面にしていた

からやぶを利用してレイスポスを暴れさせる

あとはオコリウーラで轢き倒します

 

 

 

4-1でみどりのめんリーグ2位! 決勝進出!!

 

決勝リーグ

vsルート

・(予想を張って勝ちをもぎ取れ)予想と対策のコーナー

ドガス刺さりすぎだしその横のウーラで殴り殺せばいい

ドガスはイッカニンフエルレに強くなるためにゴテラ

ウーラは耐久調整されそうだからそれをずらしたいな→あまごい

クレッフィは特性なくなるのでオコリザルに白羽の矢が立つ

あまごい即退場型オコリザルに決定

ラオスは最速スカーフエルレ抜きオコリは最速エルレ抜きHいのちがけ最大火力、余りはDに振った。ネズミざん対策のゴツメ、ねこネンニュ対策のじだんだ、触られないといのちがけが偉く触られると火力が出る憤怒を採用

雨するしドガスは3割麻痺狙いのかみなり採用

・本番

相手イッカエルレ ニンフミミッキュ

かみなりが10万じゃねえか!!

エルレが特性ガードだったので予定変更でいのちがけをぶち当てた

ニンフにムンフォ忘れてたらしくハイボしかこなかったのでゴテラドガスレイスでニンフ無視して勝ち

 

vsすしむらさき

ゴローニャ追い風爆発や蓄電爆発にガスぶつけて気持ち良くなりたかったのでゴテラウーラ+後発ドガ

本番

(てもちでつくって解散でバラバラにしてしまったので画像ないです、すみません)

 

相手ジェスアロー ダチッチギシリ

ジェスに蹂躙されレイスがマッショ外してワンチャンも消えて負け

考察不足

 

 

vs nakachan(考察のみ)

オコリウーラ通せば良さそうだがロンゲがうざいので猫ターンずらし兼状態異常対策に初手ミスバドガス採用した




反省

 

ドラフト編

ドラフト場数不足でサポートを求めてクレッフィを2巡目に取ったのが良くなかった

あとはまあまあ強いポケモンでかためられてクレッフィも含めて5体全員活躍させられたので良かった…

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 


(…誰? かわいいね 癒し枠?)

 

 

メタゲーム編

読みをこっちの想定にのみ合わせすぎて危うい試合になっていた

〇〇されたくない〇〇したいの心に忠実すぎた(オコリウーラ使うために必要な自制心が足りない)

この2つの癖が自分の首を絞めていた

 

 

 

Top4とれて楽しかったです

自分もドラ1指名者やミズイロさんのように休歌さんを1回ぐらい踊らせたかった