第五回壺構築品評会の感想会

こんこんにちはケオケオです。

今回も休歌さんの第五回壺構築品評会

第5回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

の感想について書いていきます

前回の感想はこちら

第四回壺構築品評会の感想会 - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

 

今回は忙しいので壺の評価における自分の思考のみを書いていこうと思います。

今回のお題:優先度

 

今回は

テーマ・コンセプト点:5点

文章点:3点 (文章でのギミックの理解や面白さ)

私意点:2点 (お気持ち変動点)

で採点

 

No.1 ほえるシッポ 1点

テーマ・コンセプト 0点 

優先度要素が薄く感じたしサケブシがトリックで球渡すならスプレー破壊光線で芸術点とりにいくべきだと思った

あとマタドガスが本当にダメ
でかいきんのたまとだいばくはつって単体芸術性能で誤魔化しにいってるのが弱い
きんのたまって公式の下ネタアイテム故にパワーがあるアイテムであり、だからこそホモネタシナジーでカイリキーに相性のいいアイテムとして使われているんですよね

今回のドガスに関してはポケモンとのシナジーは抜群なんだけどそのせいで こらえる、はきだす、どくどくといった相性いい技を棄ててる違和感が際立っている
下ネタ特化で固めにいかない理由を知りたくなる
だいばくはつで攻めるなら周りを反動技で固めるべきかな


文章 1点 

三段撃ちって元々破壊の反動ターンに横が破壊することで無理矢理隙を潰す理論だとおもってるので説明に納得できない
私意 0点

みせポケの部分で甘えてるのが嫌い

 

 

No.2 さるかに合戦 10点 

オレノツボー

最近使ったオコリウーラが先制技だらけだったのでこれを利用して先制技で固めながら先制味方殴りすることしか思い付かなかった…

 

 

No.3 ドルカリオ 5点

テーマ・コンセプト 3点 

いたずらさいはい面白いよね
前者だけで十分なのに先制技で殴るのに拘ってしまってるのがマイナス
いたずらおさきには誰にするの?
文章 0点 

正義袋叩き鉢巻しんそくじゃないのは流石に誤魔化しすぎ
袋叩き話題に出して袋できないというと点数下げる人がいそうだから可哀想だけどまあ
ルカリオってなに?ド級ルカリオってことだろうけどわからないので
私意 2点

いたずらみずびたしグラスラに言及してないのがすき

 

 

No.4 ロマン 4点

テーマ・コンセプト 2点 

優先度要素が薄めだけどはらだいこ先制乱舞はよき
シャリタツがくっつきバリではなくラグのある毒々球である理由がわからない
文章 2点 

紹介文は優先度要素を回収しにいってるし動きもわかるし寿司要素も薄めていて好きだけも題名が汎用的でよくない
私意 0点 

それでも寿司に喰われ気味だしこういうシャリタツはくっつきバリ派なので

 

 

No.5 ユウセンド  10点

テーマ・コンセプト 4点 

今回も画像編集で拘りが凄いが今回は単体完結しているので好きだし
おさきにきあパンギミックは好きな方だしお題にそっている
このギミックサイコフィールド欲しい…
文章 3点 

優先度はさらりでお題に合うギミックを熱弁しているのが好印象
私意 3点 

ケケンカニはグラのケ負男ネタが好きなのでこれでケ負男を増やして欲しい

あと
ユウセンドを見続けていると、

ユウセンリュウラセンの塔

と想起されてしまったが
それを想定してるかのように

ユウセンド要素2つ持ちポケモン

サザンドラカイリュー(アニメアイリスの手持ち)

BWのドラゴンで「ユウセン

芸術的すぎる


画像ネタ擦りすぎでマイナスしているけどそれを意に介さないレベル

 

 

No.6 先制熱風 3点

テーマ・コンセプト 1点 

バクフーンと先制アンコが噛み合わなそう
このギミック通すのに噴火→削れずに噴火か削れる前に先んじて熱風することを求められそう
二の矢のせいで選択悩ませられるのは嫌かな
その上でガラルファイヤーでいたずらおさきにを想起させて比較されにいってるのがよくない
文章 2点 

題名と構築というかファイヤーの相性が悪かった動きはわかりやすいし熱意も感じた
私意 0点

ガラルファイヤーに全て持っていかれてるガラルファイヤーの視認性が高いせいで優先度+1のあとにガラファイが見えていたずらおさきにギミックだと誤解してしまった

 

No.7 廻せ廻せ 5点

 

 

 

 

 

なーんちゃって!!

 

さるかにぃ?なにそれ これオレノツボー

鈍いなぁ あれは秋桜さんのだよ

まだわからないのかよ!オコリウーラもみどりブロックのネタもこの俺が委託されただけの構築なんだよ!

 

本物の俺の壺は休暇さんから借りたこのワナイダーってわけだぁ!

 

 

ジャンジャジャーン今明かされる衝撃の真実ゥ!

 

いやぁ本当に苦労したぜぇ 

いたずらトリルほえるを年末用にしたせいでネタがなくなったために

やっとのことではりこみまねっこほえるギミックを考え

そこからついでにであいがしらまねっこできるワナイダーを選定し、

ワナイダー持ってなくて捕まえるのと王冠使うのが面倒で休歌さんから借りたために

まねっこ攻撃の対象がランダムと知って絶望しながら後に引けないのでこの軸で作っていたら

使い勝手のいい叩きとメインウエポンのとびかかるであいがしらのスペースが消失しフェイント半減地震で誤魔化さざるを得なくなったし

モチベなくて試運転してなかったらまさか巴投げはまねっこできないなんてよぉ

 

 

 

しっかしお前らは単純だよなぁ!

 

けやきさんは俺の思考誘導で品評会の壺のリーク画像を作り上げた上に

 

その壺を作った秋桜さんもこのワナイダー壺が休暇さんのものだと信じていたしよぉ!

 

楽しかったぜぇ~ お前らとのフィッシングごっこ!!

 

 

 

ということでさるかに合戦を正式に採点

No.2 秋桜さん 7点

テーマ・コンセプト 3点 

オコリウーラにガケガニを挟んだことでみどりのめんブロックネタと怒りの◯◯でさるかに合戦ネタを回収した芸術壺となっている
先制弱保ギミック止まりなのがテーマ性として弱め
文章 3点 

ギミック倍率への熱意と動きの説明がわかりやすい
私意 2点(報復-1点) 

けやきさんにリークさせて満足してるし何人か引っ掛かってそうで面白そう

なんか自分の壺減点されそうだから

報復減点できる珍しい機会として面白いので報復減点-1点

 

 

No.8 ESOJ 6点

テーマ・コンセプト 2点 

ふくろ神速止まりかついたずら采配のせいで霞んでしまっている
先制で固めてトリル択は固い偉さを感じるがギミックの壺パワーでここはドルカリオより下にしたい
文章 3点 

優先度に注目していて動きがわかりやすい
私意 1点 

お題要素が薄いけど沿いたいという気持ちは伝わった

 

 

No.9 合法 6点

テーマ・コンセプト 4点 

優先度+2で全回復は面白いけどコノヨザルにママンボウが縛られているのがマイナス
文章 2点 

動きがわかりやすいがハバカミ重そうだけど言及して欲しい
私意 0点 

サイチェンに違法なイメージがないので

 

 

No.10 シラクサ 3点

テーマ・コンセプト 2点 

みらいよちふきとばしは優先度要素薄すぎないか?
文章 0点 

ギャラのうずしおは何?交換制限で対象を選べるからだろうけど説明不足
優先度要素の説明は?

私意 1点

 

 

No.11 叫ぶライバル 6点

テーマ・コンセプト 5点 

年末においてたネタが先被りしてしまった…
いろんなタイプのエースを並べてサブプランつきの他のギミックがあって偉い
なんかばくおんぱまねっこといい既視感があるな…

文章 1点 

エルフーンの告知のせいでさらっと言われたトリルほえるを見逃しかけた…メインギミックなんだから優先度絡めて目立つように説明してください
それさえわかれば動きは分かりやすい
私意 0点 

金属音クレッフィ+スプレーガチグマで

今までの5回のテーマ要素を持った年末ネタにできそうだから残したのに…

壺を1から考察しないと…

 

No.12 2way 6点

テーマ・コンセプト 3点 

優先度要素の薄さを後ろでケアしてる構築
文章 2点 

動きがわかる、かちきはロマンか?
私意 1点 

 

 

No.13 寝言ほえる 5点

テーマ・コンセプト 1点 

シングルでよくない?ねむねごの不安定を消すために不安定の眠りをする価値が薄いし設置技もなくて相手に負担を与える方法がわからない
そらをとぶはねこのて仕様ぽくて好き
文章 2点 

動きを分かりやすくしてていい
用法のドラテうんぬんは作用機序の話になるけど作用機序の話って用法にはいるか怪しいので減点
私意 2点 

シングルでよくない?をシングル構築を第一類扱いにすることでハードルをあげてケアしてるのが好き

 

 

No.14 いたずらスキスワ 4点

テーマ・コンセプト 2点 

いたずらスキスワはギミックの壺パワーを感じないめだし耐久上げの共演カラミンゴが弱そう
文章 2点 

しんがん苦しそうに聞こえるけど苦しい言い訳ってテーマにしないかぎり隠した方がいいと思ってるのでマイナス
私意 0点 

ちいかわなんだからフワライドも採用して欲しかった