DLC後半の旅(ネタバレの嵐です)

こんこんにちはケオケオです

 

今回DLC後半がダブル中心のコロシアムと同じようなシステムなので

倒した相手が使ったポケモンと同じ種類のポケモン(レベルも合わせられるなら合わせる)を使える実質スナッチ縛りをしようと考えました(楽しめる程度に緩い縛りをモットー)

コロシアム未プレイだからリメイクとかを望んでます

 

 

スナッチ縛りについて

スナッチ縛り内容

対戦したトレーナーのポケモンの内好きな一体を選び、後で捕獲する。(ここは強制)その後パーティに入れることができる(後半ダークポケモン複数体持ちもいたけど無視)

 

 

技、特性、テラスタイプ等は自由だが Lv はそいつに合わせてパーティに入れる(縛りに翻弄されたくないので捕獲時にレべルを超えてしまうしかなさそうだったら無視する)

捕獲時に道具で努力値を振るのを禁止(面倒くさいしわざわざレベル合わせる意味なくなるので)

野生ポケモンイベント戦闘した際はその戦闘で捕獲ができた際はパーティに入れられる(捕獲できなかった場合は攻略パーティに採用できない)

証拠写真はなるべく出すけどモブとかはそこまで撮らないし漏れもたくさんあります

 

事前準備

ダブルルールなら最初に2匹を選定する必要があります

まずキタカミ編でも暴れ倒した愛馬のブリザポスは確定

もう一体は…

大量発生イベントをもらい、好きなポケモンだったので

鬼面衆からスナッチしたシャンデラを選定

行ってきます

 

~四天王始まりまで

タロ

プラスルLv70マイナンLv70ドリュウズLv72

普通に強い

ダブルだからプラスとマイナスかと思ったら全員夢だし

放電2連打できちんとアドバンテージとってくるし

最初の放電で両方麻痺にされたし

シャンデラは馬力で倒されたし

これやばいかも

強さと浮きっぷりからドリュウズスナッチ枠に選定

 

捕獲は30分ぐらい迷った(調べるべきだった)

(上下は別個体)

モグリュー捕獲でムシャクシャしたのでそこらのモブとバトル 

アローラゴローンLv74 オノンドLv74

近くにアローライシツブテがいたのでゴローンをスナッチ

 

なんか授業でアローラリージョンを求められた

ハリーからスナッチしたアロゴロを見せつけてクリア

これを見越していたのさ(たまたま)

(これ捕獲ミッションきた時にはスナッチしないといけない縛りになってしまったのでは?)

 

ゼイユに呼び出され戦闘

ドデカバシLv74 グラエナLv74 ズルズキンLv74 ソチャLv75草テラ

カゲツ系統ポケモンの威嚇がウザかったけどそこまでは苦労せず突破

唐突にテラスされたけどこれソチャじゃん…

(ここで既にバチャと戦闘していたのでキタカミ行き確定)

ズキン欲しかったのに…

 

 

スグリすまねえな(現在手持ち4匹)

これ4匹で倒して心折りましょうという公式からの供給か?

 

スグリカキツバタのこといわれたけどお前のせいでキタカミいかなきゃならないが?

 

 

キタカミ!

捕獲!!

進化!!!

ヤバソチャスナッチ!!


ヨシ!!!!

帰還!!!!!

 

四天王編

もう四天王行けるの!?嬉しいね

モグリュー捕獲でふらついてた関係で飛行先としてキャニオンエリアとポーラエリアを沢山マークしていたので

キャニオンスクエアのネリネ

ポーラスクエアのカキツバタを先に倒すことに決定

 

ネリネ

四天王戦なら6体は揃えたいのでネリネ挑戦前にモブと対決

ジョンと対決

ニャオ75ゴチル75ランクルス76マホイップ76

フィールドワイフォ!?でシャンデラダウン

 

ランクルススナッチ



四天王チャレンジ

思ったように動かんくて2回失敗した

3回目 アレ?なんか思ったより動くぞ!??

クリア

 

四天王ネリネ


アロトリオ、ムドー、エンぺ、ハッサムランクルスグロスLv80鋼テラス

 

トリオの地震警戒テラストリル

なんか爪発動してにどげりでトリオ倒してトリル発動

カーリーヘアーでいななき含めて実質A1段階とS2段階up

ブリザポス無双!!

エンぺランクル破壊!グロスもミリ削りまでしていた

横のポケモンはいきなり昆布でシャンデラが飛ばされランクルス

リフレク残しながら倒され、ドリュウズにつなぐ

かわらわり!?リフレクは無駄でした…

トリル解除後ソチャだして残りを処理

勝利!

 

グロススナッチだぜ!!

 

7匹目か…

パーティが地震巻き込み出来ないのでドリュウズを解雇予定

 

 

カキツバタ

3人と戦う!?やめろ!

…ルールでは捕獲は強制なので頑張ります

あれ!?ソチャザポスシャンデラ禁止!?

他の4体で戦います

ゆるいらしいので1人ごとに捕獲できるのは嬉しい



1人目ミゾレ

アロパンLv68 ジュゴンLv68

思ったより強くなくてよかった

やっぱりグロス強ええ

ジュゴンスナッチ

 

2人目ボルタ

ゼブライカ68ジバコイル68

じしんからの雪崩で終了

図鑑の関係でゼブライカスナッチ


3人目イワト

ラムパルド68トリデプス68

地震からの雪崩で終了

…化石いるのか?

軽く調べてもよくわからなかったので諦め

原作もスナッチしなくても進むので(震え声)

 

四天王カキツバタ


カイリュー,フライゴン,ノクス,グドラ,ジュカイン,ブリジュラス竜テラスLv80

 

ゴンの地震でシャン倒れトリル失敗…ゴンが珠持ってる!?

シャカシャカ両外ししてソチャもダウン(馬鹿野郎!)

襷ノクスね(驚きよりアイリスかよという認識)

グロスザポスで蹂躙(とはいえ両方赤まで削られたが)

つららおとし全然外さなくてえらい!!

 

ブリジュラスをスナッチっと

 

とりあえずジュラルドン捕獲

300BPアイテムで進化!?馬鹿

途中の捕獲である程度集めていたのであと少し稼いで進化させた

 

リアルの関係で一回中断(金曜日は平日!!)

相手強いので色捕まえたボーナスでシャンデラだけは凄い特訓しときます

 

次は…パーティが炎に弱いからタロで戦力増強狙うかな

 

タテトプスの場所分かったのでトリデプススナッチ

 

タロ

ポケモンクイズ

1問目簡単かな

2問目間違えたわコンパン知らない

3問目例のappdataの記事の作者の鯖にいるからわかります

app-date.net

4問目カップ入れ替え

5問目ポケスリでグランブル育てるの島のアプデくるか?]

 

クリア

 

四天王タロ

グランブル、フーン、ガラルヤドラン、アシレーヌ、マホイップ、妖テラドリュウズLv80

威嚇ひかりのかべで固めてきた

じだんだ耐えてトリル起動

ヤドランのクイドロのお返しに次のターン爪発動させる熱い展開もあった

無双したいけどザポスはアシレーヌを触れない…ブリジュラスとジュゴンがダウン

 

まって!?そのドリュウズのテラスは聞いてない!!


既にスナッチしたやつのスナッチはコロシアムを考えるとテラスルールよりありえないだろ

 

 

代わりに最後に生き残ったアシレーヌLv79をスナッチすることに

御三家は3000bp稼がないといけない!?馬鹿か?

今は1120bpと…

初戦でプラマイから選択しないのが悪いです

受け入れましょう

1時間ぐらいはかかった

 

馬鹿がよお!!

アイドルぽいことがまだできない唯一の分類アイドルポケモンを通って

アシレーヌスナッチ!!

 

よし次がラスト

 

 

アカマツ

最後の四天王であるアカマツに挑戦

今回はサンドウィッチ作りね

これ対戦あるのか…?

 

あった

 

ポワレ

バクーダLv75シビルドンLv75

休歌さんのドラフト2位と同じようにシビルドンを指名してスナッチ

 

ラグー

フラダリLv75 カエンジシLv75

耐性が強すぎあくびバクアってなんだよ

かきまわされた

カエンジシスナッチ

 

ソテ

コータスLv75,キレイハナLv75ブーバーLv75ラフレシア

「まってーや」みたいな鳴き声が好きなのでキレイハナスナッチ

実はハンネつけるときにケオケオと択だったアルキメンデス捕獲

 

こいつらはクリア後捕獲した

 

四天王アカマツ

アローヒトムから来たがトリルシャンデラとブリザポスで暴れそのまま逃げ切り…

ラストがバシャーモ!?

おいおいおいおい

やめろやめて

あちゃ~もぉ~(絶望)

糞ゲー

 

アロー、ヒトム、バクーダ、ナッシー(原種)、ブーバーン、バシャーモLv79炎テラスだった

お前のせいで鎮火してるよ

 

すまねえ、タロが悪いよ

 

ごめん遅れる

 

絶望してる

クリアしたいよお

 

 

1時間半かかった

ストーリーさせろ

 

はあはあ捕獲


バシャーモスナッチ

 

 

チャンピオンスグリ

それは本当にごめん

 

負けた…強ええ

いいねえ縛りの醍醐味だねえ

 

選出変えた

トノ、カイリュー、ガエン、ポリZ、ロンゲ、Lv82闘テラオロチ

 

ブリジュラスでトノの雨を利用しきる

ブリザポスがつらら外したのでトノカイリューはジュラルに任せて交換

ポリZの破壊光線でジュラスが倒されたがそれを利用してトリルを安全に展開

ポリZにアシレーヌも倒れたがブリザポスを展開しソチャで回復

今回はブリザポスを通せた

楽しかった なんか普通にダブルやった感じがする

トノカイにぶっ刺さるチョッキブリジュラスを先発において勝ってるだけなので

型共有の強さを実感した

 

スグリ自分、姉のゼイユ、そして四天王のカキツバタネリネ、タロ 鬼面衆のカネツグポケモンで倒した熱い展開になった

 

 

 

この縛りに刺さるぅ

 

スナッチ枠はカミツオロチ

ボックスにはLv1のカミッチュがいたので

それを進化させた

カミツオロチをスナッチ

 

 

エリアゼロ編

(ここらへんからダブルトレーナーいなくてスナッチできないし雑になってる)

 

いざエリアゼロ

 

ステラ4人衆

こいつらとの戦いでめちゃくちゃ爪発動してる

爪きまぐレーザーカミツオロチで遊んでみるのも悪くないかも

壺にもならないただのギャンブルだけどそれも好きなので

 

テラパゴスかわいい

スグリが捕まえるのいい展開

弱いと思ったけど次のフォルムになって暴走しだした

ポケスペじゃないのにボールって割れるのか

ポケスペでもミュウツーのフォークでボロボロにするのが関の山だったが

 

スグリからスナッチしたカミツオロチとゼイユのヤバソチャのタッグ

 

このインドの地球のようなテラパゴス強すぎだろ

どちらもダウン

やっぱり頼れるのはお前だよブリザモンド!!

 

スグリ参戦!!

 

欠片でカミツオロチを回復!スグリのカミツオロチと並ぶ形に

ドラゴンエールも貰った!

今こそかがやけテラスタル チェンジ!!!

 

うおお最後だ!爪発動

いっけえ

倒した!スグリのドラゴンエールも乗せた最後のいちげき

 

テラパゴスゲットした

スグリが1度捕まえた個体だったから

ガチでスナッチしてるじゃん!!

 

ゼロから(魚人島?)

あとエンディングはパゴスのこと調べてたら写真撮り損ねた

ごめん…

 

ともかくクリア!!やったあ

 

感想・まとめ

種族値が高いやつが強い

もっと緩い縛りをするべきだったかも

周りは新しい粘土こねこねしてるなか3000bp集め作業は辛い

苦行なほうが縛りぽかったからその点では楽しめた

純粋な戦闘はほどほどで戦える感じで楽しかったです。

結果はこんな感じ

鬼面衆を除いて16体

ストーリー関係ないモブを抜いて、ステラ4人衆含めたら18戦でクリアって感じ

ザポスは言わずもがな

トリル役のシャンデラ、単体で強いグロス、回復できるソチャは安定して強かったです

 

以上

ありがとうございました。