第七回壺構築品評会の感想会

 

コンコンにちはケオケオです

今回も休歌さんの第七回壺構築品評会

第7回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

の感想について書きます

前回の感想はこちら

第六回壺構築品評会の感想会 - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

 

今回はドラフト、予選など忙しいので壺の評価における自分の思考のみを書いていこうと思います。

今回の点数はテーマ2点 ギミック・コンセプト5点 文章3点 から場合によっては私的感情で点数を増減させて決めます

 

 

No,1 全年齢対象 6点

テーマ 2点

カラミ以外ブルベリなので

ギミック 3点

スキスワによる実質自己暗示を採用しているのが好き

メインにしてるいたずらドブが弱そうというかバレルで良さそうな気がするし、ムラっけニャオも耐久を信用できないからそこのギミックの爆発力を感じなかった

文章 1点

下ネタで動きの枠が圧迫されていて最低限になってるなと感じた

最初にみるNo,1で下ネタぶち込まれるのはね

運負けとして評価下げます

ドブ♀×ニャオ♂の可能性は感じました

 

No,2 エルポット叩き 8点

テーマ 2点

全部ブルベリ

ギミック 5点

1ターン+1手でやりたいこと詰め込んだギミックに仕上がっているので好き 

文章 1点

爪イバンのためのオーバーフロー仕様じゃないの?知らなかったけどよく分からないままなのでわざわざ言及しなくてよかったかと感じた

 

No,3 ニャオリドリ 7点

テーマ 2点

ニャオリドリと御三家がブルベリ

ギミック 3点 

ギミックの安定感は凄く感じたが、ヤレリドリ触ったせいでさいはい踊りがないと心が躍らないので評価低くなってしまった

文章 2点

丁寧に補完説明していたのにソチャの採用は雑だと感じた

 

No,4 ククク…残念、きあいパンチだ 2点

テーマ 1点

軸にブルベリがエビワラーしかいなく、ブルベリで追加されたはやてがえしがあってのエビワラーじゃんけんだからテーマを埋められるポケモンと感じないので1点止まり

ギミック 0点

必中一撃といたずらおさきにきあパン2つのギミックがそれぞれ入っているだけで壺としてまとまってないなと感じた

選出のやり方を説明してほしい

グロスの爆発も何がしたいかわからない

文章 0点

なんでドーピングして武器もたせてからじゃんけん個体匂わせ出したんだよ

あとリスペクト出すなら優先度壺でケケンのお先にきあパンの壺も出すべきだと思えてしまい、このリスクと字数考えると引用するなと感じました

鉢巻エビワラーはあのSS想起されて好きなので1点オマケ

 

 

No,5 ウンリュウビート 10点

テーマ 2点

ゴルーグドーブルがブルベリまあ2点

ギミック 5点

必中じわれを采配合わせてぶん回す構築、重力補強とヘイトためてスレッドトラップ 

相手を泣かせるコンセプトも感じた

文章 3点

動かし方が分かったしワザップふうに壺売ろうとしてるしコンセプトも匂わせていて綺麗に感じた

 

No,6 2倍4倍 2点

テーマ 1点

ニシが軸の1匹

ギミック 4点

すいほうをうまく使えているし軸の強さを感じたここは参考にしたい

動かし方が分からない、ガエンで威嚇蜻蛉や指脱出ボタンでよさそうだったのに補助のトリルに補助がない謎の状態

トリル役を雑に3つ並べられても困る

文章 1点

強さを伝えるだけで動かし方がわからない

トリル役も 首がたれた姿(ミミッキュ)、首がのびた姿(リキキリン)、頭がそった姿(ミミッキュ)でふざけて欲しかった

 

ここまで6点だったが

ニシは好きだし水泡仲間作りした寿司も面白いので

・まあまあまともな動かし方とその説明

・みずのベールを完全上位互換の水泡にかえる芸術点狙い

・トリル役で文章をふざける

どれかあれば10点だせた 反動で4点下げて2点

 

No,7 焼け野原火縄銃 10点

テーマ 2点

バシャバナがブルベリで2点

ギミック 5点

誓いやけっぱちの仕様面白い

3段撃ちに誓いを絡ませて晴れで纏まっていて気持ちいい

文章 3点

やりたいことと動かし方とネタも入って綺麗な文章

火の海にしてたら馬が突撃しなさそう

 

火縄銃は2発目まで猶予ある技を他の2発目まで猶予ある技で埋めるのが好きなので少し解釈違いだがそれを圧倒的に凌駕するパワーを感じた

 

 

No,8  劇場版セキタンザン 1点

テーマ 0点

軸にブルベリ要素ある?ガラルヤドランじゃ戦えないよ

ギミック 0点 

ブルベリ要素ないレギュBでもできるし、既視感が凄いギミックじゃなあ

文章 1点

まずテーマから離れてるしギミックにも魅力を感じなかったから評価

ゲノセクトに絡ませた題名に気づいてエビワラーじゃんけんからの参加者らしくなさそうで低点数つけるうえで気が楽になったので1点

 

No,9 登り竜 9点

テーマ 2点

寿司以外のサポートがブルベリ

ギミック 4点 

全力サポートのコンセプトいいなとかんじたけど寿司が死なないから事前サポートでとまるところは動かしにくそうと感じました

文章 3点

説明わかりやすいしドラゴンエールのために魚がドラゴンになるところから登り竜になるのがいい

 

No,10 バシャドドゲ 4点

テーマ 2点

バシャを軸にカメタラコ

ギミック 1点

バシャの強みだけわかった シングルでカウンターはやて狙ってからやけっぱちした方が面白そう

文章 1点

途中からドゲザ抜けてないか?と感じた ドゲザいる?

 

No,11 超ダンの下ネタ(オレノツボー) 10点

なーんも思いつかなったのでムラっけ伝染させる構築タイプに

ポリ2カイナが強そうで採用した流れでコータスも採用

晴れかつムラっけが増えるので題名を超ダンの下ネタから取った

 

No,12 上がるか下がるか 10点

テーマ 2点

ガチグマ以外ブルベリ

ギミック 5点

トリル脱出パックした構築にあまのじゃく

みずあめボムとカミツオロチのシナジーも感じる 

文章 3点

動かし方がわかりやすい

 

No,13 虹誓い 7点

テーマ 2点 

インテキュウコンサンド 

ギミック 2点 

誓いのためにヒスイジュナイパーはいるのは少し信用できないと感じた

文章 3点 

動きがわかりやすくていいなと感じた

 

No,14 Wおみくじドブベトン 6点 

テーマ 2点

ドベからのニャオのギミック

ギミック 2点 

ドベ部分がそこそこ考察進んだされてそうだなと感じた(自分のすこし恥ずかしい)

周りの構築は分からないしムラっけ

文章 2点 

周りの動きがわかりにくいので減点

 

ありがとうございました。