第二回壺構築品評会 感想会

第二回壺構築品評会の感想会

 

こんこんにちはケオケオです。

今回も休歌さんの第二回壺構築品評会

第2回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

第2回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

の今回の壺構築作成と壺の評価における自分の思考を書いていこうと思います

前回の感想はこちら

第一回壺構築品評会の感想 - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

 

 

今回のお題:リージョンフォーム



目次

1,鷹ビシャ

2,クレセリアのやつ

3,贋作作成

4,参加者の構築評価

 

 

1 鷹ビシャ

 

今回のお題を聞いて最初に考えたのは

サンのみオオニューラ

サンのみなげつけるとこらえる大爆発でサンのみと軽業発動させて

スカーフパルデアケンタロスの急所をつく

爆発役をヒスイマルマインにすればタネガンでスカーフコノヨザルの憤怒も起動できる

これでテーマポケモンが3/4で濃くてなかなかよくて…

スカーフ被ってるじゃん!!?

 

マルマイン抜いてエレキでいい

ケンタロスワルビアルでいいし

残ったテーマポケモンがサポート枠でお題には合うがリージョンではないのが一匹なので一度凍結

 

次に昔見たざわさんのブルンゲルテッカグヤゾロアーク)構築から

ヒスイバクフーンとまねっこヒスイゾロアーク噴火2連打構築を

…考えついたが原種と違ってヒスイゾロアークまねっこ覚えねえ…

→まねっこ噴火マスカーニャか?これもお題から外れてるので凍結

 

そこから何も思いつかず最初の投げつける構築を考えることに

爆発役としてアグノムの大爆発かランドロスの威嚇自爆などをポケ徹で調べたところハリーマンが見つかり

→雨始動のペリッパーも投げつける起動できる

→サンのみ投げつけるならエアカッターしたいし弱保も欲しい

→ガラルフリーザーorヒスイウォーグル

いろめがねの差でヒスイウォーグルに決定

 

おいかぜ爆破→ペリウォーグルの流れは決まったが

おいかぜ枠を飛行にしたくないなと調べたところお題には合わないがヒスイ組であるバサギリが存在した

岩タイプだけど大丈夫か?と思い計算したところ

最脆個体だとノマテラで7/8ぐらいの確率で倒れ、

不思議な守りポリ2より成功率が高いので採用した。

 

後は雨パとしてイダイトウを採用

最後に雨パいえば耐久が高い草タイプ!!

ナットレイいないよ(絶望)

ということで代わりにゴリランダー

弱そうだけど壺は強そうでなくても美しければいいので

美しいか?

歪さも美しさなので提出

 

名前は主役のウォーグルと雨パの要素を既存の語彙に当てはめる

鷹とビシャビシャと高飛車から「鷹ビシャ」に決定

 

 

2,敵も悪夢も誓約も全てを断ち切れ!

鷹ビシャがローゼンタールのような完成度を持っていないと感じているので

二つ目の壺を考えることにした

 

わかりやすいアロベトの特性を扱うのが良さそうと考えたところ

強い特性としてポイヒを思いついた

ガッサを使ってポイヒアロベトを作り、ポイヒヘドロアロベトで耐久する構築

腐食どくどくが必須であり、そこで2つ問題が生じた

・腐食どくどくを要求しないナゲツケサルで良さそう

エンニュート採用の可能性が高いがその場合ほぼ確実に「どくどくは相手に毎ターンダメージを与えるためベトベトンの耐久の構えを見た相手を焦らせ思考を狂わすデバフ補助技である」などの誰かをディスる説明文を書いてしまいそう

よって凍結

 

次にひけん・ちえなみで弱保を発動しながらまきびしを相手の場に撒くことができるらしかったので

ヒスイダイケンキをサポートに無双できないかなという考えを思いついた

エースがきれあじをスキスワで貰い、対象技で暴れる動きも追加で考え、切る技をもつ悪弱点のスキスワ持ち

クレセリア

・弓なりの島で捕まえたクレセリアのきりさくを中心に、本編で捕まえたクレセリアはきりさくかサイコカッタ―を覚えている

ポケダンでも同行するクレセリアはきりさくを使う

・技枠1,2個しかないスーパーポケモンスクランブルでもサイコカッターを使用

対戦では一切使われないがクレセリアは斬る技を使いたがってるのでは

きりさくクレセリアを救いたい

A70C75で物理型はおかしくないだろう

火力が無いからサンのみ投げつけで確定急所も求め

ノーマルテラス切らないとHB特化クレセ確2取れないのでノーマルテラスに

 

クレセリアヒスイダイケンキ確定

サンのみクレセ弱すぎるからダイケンキが自分で食べてもいいようにアクアカッター

他のサンのみ投げつけ候補として…メインの三本の矢と範囲のはっぱカッターで確定急所できるヒスイジュナイパーを採用

ヒスイバクフーン入れたいな…

凍結したヒスイバクフーンマスカーニャを採用

 

御三家4体と物理クレセとかいう色物の壺ができた

なかなかの芸術性を感じたが

Q、これに入れる逸材残ってるか?

 

A、S上げブエナで拘りまねっこしたマスカーニャのほのおタイプを活かせる太陽枠

 

テツノドクガがなんとか入り込んだ

 

構築紹介文は

強さガン無視の個人的な芸術と

クレセリアの攻撃技として実はきりさく系統推されてる気がしない?という思想と

少々のギミックを詰め込んだ壺を

まともにかいても売れると思わなかったので

噴火まねっこ噴火ギミックサンのみ投げつけきれあじギミックさえ伝わればいいなと思いながらこれ作ったときに高揚したテンションでふざけた

すまない…

 

3,贋作作成

だいぶ過ぎて

ジョウトオフでオコリウーラはガチと持っていったら3位をとって興奮してたが

ジョウトオフ3位パオカイカミボルトウーラwithオコリザル - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

売れ行きが芳しくない

結果だした面白ギミック構築だからそこそこ売れると踏んでたのに使用率150位圏外

そんな低いポテンシャルじゃないのに…

この品評会でだして少しでも存在を広めたい

 

怒りの壺が強かったので凍結してたアロベトでコピーしたいなと考えた瞬間

ちいさくなるを覚えることと草半減の両方の性質を持つことに気づいた

オコリザルのパワーを存在この指に小さくなって壺をコピーしたらトリックフラワーで壺をつく動きができ、

アロベトの個性をすごく使ってたので作成決定

 

オコリザルの壺をトリフラで発動する可能性を考えて草テラスHBオコリザルを作成

炎テラスHBオコリザル(小さくなるバトン用)

水テラスHBオコリザルジョウトオフ用)

草テラスHBオコリザル(今回)

3ザル全部育成してサンヨウジムリーダーになってしまった

 

オコリウーラとトリフラ用のマスカーニャ

アロベトはドレパン偉いので採用メインの小さくなるとメインウエポンの叩き

後はトルネハバカミ入れたらいたずら毒ガス祟り目できるじゃんで毒ガスを採用

それでまとめた

名前は時間が無かったしコピーした壺で暴れることから贋作作成に決定!

 

ジョウトオフ触ると自分の構築とバレそうなのでなるべく自然体で

バレてる…

オコリウーラ使え!!

 

4,参加者の構築評価

今回の基準は前回のイエッサンを評価できなかったことを踏まえて

お題点:3点(リージョンの数と活躍)

ギミック点:4点(ギミックの評価またはコンセプトへの拘りを感じたか

文章点:2点(題名説明文への評価)

エゴ点:1点(自分の気持ちに強く左右される点数、本当にエゴです)

という形にした

けっこう簡潔に書いています

 

1,ラブトリオ 9点

・お題点:3点

ヌメルとダグトリオダグトリオのサポートの役割

・ギミック点:4点

あまのじゃくとカーリーヘアーをうまく使っていて良かった

・文章点:1点

題名好き

カラミンゴの条件が書かれてなくてわからない(計算上甘える前提に思えたけど説明不足では?)

エゴ点:1点

ギミックが面白い

 

2,ウィジャ盤 3点

お題点:1点

クレベースのみだし原種でもできそう

ギミック点:2点

残飯ボディ祈りの過回復やコンセプトへの思いは面白い

自分のゴテラのろいへの評価が低い

削れたやつ狩りにつぶて欲しくないか?

文章点:0点

ヴィジャ盤の元ネタある部分の誤字はマイナス

こおり要素捨ててて「ぽのこ」の「こ」要素が薄くなってるのがマイナス

エゴ点:0点

雪のメリット減らすのがちょっと

 

3,フラワーポット 9点

お題点:3点

ドレディアとヌメルがギミックのメイン

ギミック点:4点

そうしょく花吹雪、はりきり保険お先にどうぞギミックと偽装もついて良き

文章点:2点

壺を売るシチュエーションに本気な感じがする

エゴ点:0点

面白いけどお先に噴火に思い入れがあるので噴火コータスじゃないためマイナス

 

4,追い風晴れ噴火 5点

お題点:2点

ドレディアバクフーンの2体で2点

ギミックのメインではないし原種でもぎりよさそうなので

ギミック点:2点

偽装からの追い風噴火

スカーフバクフーン対策も絡めた相手初手にトルネコータス出してトリル偽装が仕事するか?トドロクツキの方がよさそう

文章点:1点

ガチグマドレディアの出し方がわからないインファの圧力ではだめ?

エゴ点:0点

トドロクツキ軸の方が好き

 

5,マストカウンター 10点

お題点:3点

Gサンダー・ヒスイバクフーンへの強い思いを感じた

ギミック点:4点

バクフーンを活躍させたい組み方と細かいギミックがしっかりあるのがいい

文章点:2点

ヒスイバクフーンへの強い思いを感じた

エゴ点:1点

ヒスイバクフーンへの強い思いを感じた

 

7,きれあG・フリーザー 9点

お題点:3点

ガラルフリーザーがメインになったるギミックパ

ギミック点:4点

きれあじサンのみ投げつけ弱保、バンギルガンの誘導もよい

文章点:2点

きれあじとGフリーザーがかかってよい

ギミックの説明が丁寧

エゴ点:0点

クレセリアの少ないまともな要素潰されて途方に暮れてる

 

8,サウンドノベル 8点

お題点:1点

ゾロアークのみ1点

ギミック点:4点

なんも知らんけどコンセプトへの思いを感じた

文章点:2点

コンセプトへの思いを感じた

エゴ点:1点

コンセプトへの思いを感じた

 

10,シャンクトリオ 8点

お題点:3点

Gサンダー、ダグトリオ、カーリーヘアーの活用

ギミック点:4点

相手に押し付けてまけんき能動発動トリルアド、とんぼイエアルマ

文章点:1点

シャンクス複数人説とかけてそうな感じがいい

しれっとやってるけどスキスワ2回するの一瞬分かんなかったのでマイナス

エゴ点:0点

コノヨとイエッサンメスの対のポケモンが好きなので

 

11,ちくちくバンバン墓参り 9点

お題点:3点

ハリーマン、ヌメルゴン、爆発の仕事

ギミック点:4点

範囲攻撃、威力が1,8倍になる虫テラス、爆発参り

文章点:2点

範囲技のちくちく削りととどめばりがかかってよい

エゴ点:0点

ブリザポス浮いてない?

 

13,天候スイッチ 5点

お題点:1点

マルマイン1匹で目立ってない

ギミック点:3点

雨晴どちらでもアドをとれるコンセプトと勝つためにランドをそのコンセプトでまとめられずに採用してる感を感じた、それより始動が一体なのが引っかかった

文章点:1点

題名が雨晴スイッチで良さそうなのでマイナス

エゴ点:0点

天候を題名にするなら3つ以上混ぜてほしかった

 

14,雷親父 6点

お題点:2点

ライチュウがサポート

ギミック点:2点

火力上がらないギミックへの評価が低い、地面2体電気2体で放電入れないのか

文章点:2点

レジェアルで海駆け巡ってたのとかかっている感じがとても良い

エゴ点:0点

もっとふざけてほしかった

 

15,虹噴煙 10点

お題点:3点

バクフーンの誓い、オオニューラ

ギミック点:4点

虹噴煙と噴煙を最大限しゃぶりつくそうとしてていい

文章点:2点

やりたいことがわかる

エゴ点:1点

誓いには頑張って欲しい、ガチグマにかえん玉を持たせたくないのはわかる

 

16,パチンコ湿原誓い 10点

お題点:3点

オオニューラ、ジュナイパーウォーグル

ギミック点:4点

湿原の誓いと追い風やオーラウイング、ウーラオスで誓いのターン制限を克服しようとしてていい

文章点:2点

誓いもなかなか不安定だけどそこにピントと爪でパチンコと表現するのが好き

エゴ点:1点

パチンコ誓い面白い

 

17,ブレイズ反芻 6点

お題点:3点

ドオー、ケンタロス、(ゲンガー)

ギミック点:2点

タギングルとのギミック以外にスピンアマージョの先発適正とがむしゃらニトチャ面白そう、ドオーゲンガーと地面の一貫が理解できなかった

文章点:1点

ドオーゲンガーの嵌めの部分の動きがわかりにくかった

エゴ点:0点

ナットレイバイバニラも内定してないのに内定確定してるエルフーンのリージョン概念は許せない

 

18,百鬼夜行 6点

お題点:2点

バクフーン百鬼夜行

ギミック点:3点

毒巻いて百鬼夜行たたりめ 弱保状態異常

熱暴走でなく軽業を選んだ強みを感じられなかった

文章点:1点

虹もないのに高負担の百鬼夜行弱保がしれっとあげられて怖い

エゴ点:0点

フワライド熱暴走で良くないか?

 

19,豚エッテ 7点

お題点:3点

エースのヌメルゴンとオオニューラ

ギミック点:4点

バネブーにシンプルビームさせた後になみのりで退場させることで

共生弱保花吹雪への動きがスムーズな気がする

文章点:0点

よく分からない、ネタに振ってるのかすら分からない

エゴ点:0点

エレキテラスタル切らないの前提でもノマテラが良かった

 

 

20,YT 8点

お題点:3点

ハリーマンとヌメルゴン対特殊と対物理で活躍しそう

ギミック点:2点

ヤロテスタントに従ってるけど壺構築かこれ?普通のヤーティでは?

文章点:2点

ガチャピンなのに題名でYTとわかりやすくしてるのがいい

論者だけどダブル勢のためにガチャピンになってるのか

エゴ点:1点

ヤーティは好きなので

 

結果でてから所感想書くかも