ジョウトオフ3位パオカイカミボルトウーラwithオコリザル

ジョウトオフ3位 パオカイカミボルトウーラwithオコリザル

 

こんこんにちはケオケオです

今回ジョウトオフに参加させていただきましたが

そこで3位まで上り詰めた構築を紹介したいと思いました

 

目次

構築

個別紹介

オコリザルについて

当日の試合について

ジョウトオフの感想

さいごに

 

 

構築

戦績 予戦4-2 本戦2勝準決で負け 3決(bo3 2-0)

 

使用ポケモン

オコリザル

後に回します

 

・ハバタクカミ:NNミタマノイシ(ノブナガの野望のウザいギミックから)

臆病S116(晴で最速エレキ抜き)C244(S-1)H4(HP奇数病)B140(余り)D4(端数)

スイープ性能のため眼鏡ハバカミ

技は眼鏡で基本だと思う3セットとボルトで晴らした時用のマジフレ

テラスタイプはマジシャ用のフェアリー

 

パオジアン:NNビョウアイ(猫+氷)

意地AS

襷守るで特性維持狙い

攻撃技はとりあえず強いふいうち

シングルで目立っているのでパオジアン式猫だましのつららおとし

こおりのつぶてはトルネとかに強いので採用

聖剣、黒霧は寿司が少ない今は当たらない読みで放棄

テラスタイプはつららとつぶて用のこおり

 

水ウーラオス他人産なのでNNなし

上からの制圧が使いやすかったので意地ASスカーフ

水流連打 入れない理由がない技、ついでにギミック始動技

インファ(格闘打点)とんぼ(勢い引き先ないのに入れるな)アクジェ(先制技)

テラスタイプはフェアリーエスパー飛行耐性で偉いはがね

 

カイリュー:NNにばんて(ピカチュウカイリュー→ヤドラン…)

意地AS

持ち物考えたけど豊富な技の選択肢を消すため鉢巻き

メインウエポンで採用し得のしんそくげきりん

ハバカミへの先制技アクジェ

一応飛行技欲しかったので燕返し

テラスタイプはしんそく用のノーマル

 

ボルトロス(化身):NNなし

天候奪取用の生意気HD挑発対策のメンハ

電磁波でSを奪い

あまごいで晴れパ対策(ハバカミ強化)

にほんばれで雨パ対策(ウーラ強化)

喰い断さんのをパクった

テラスタイプは氷岩耐性で偉いはがね

 

 

オコリザルについて

怒りの壺と憤怒の拳が面白いポケモン

きせき込みでもオコリザルの耐久はコノヨザルとそうは変わらず

怒りの壺あればコノヨザルを使いたい気持ちを持ちながらも

怒りの壺が楽しいのでレギュAから偶に触っていました

レギュBのカモグロッパー型オコリザルを作り

(小さくなるバトンをオコリザルにして必中技のトリックフラワーで怒りの壺を起動)


喰い断さんに動画にしてもらいました

【ゆっくり実況】現代のオコリザルは実質ポリゴン2!? 進化の輝石が適用されるようになった元最終進化が最強すぎた件www【ポケモンSV/ダブルバトル】 - YouTube

 

今回ウーラオスが来ることで、水流連打で壺起動しながら憤怒の威力が200になることに気づき、壺構築を作ろうとしたところ

(壺構築とはあやしい要素を盛り込んだ構築をあやしい壺のような構築としてそれを作ることに尽力している界隈で使われている用語であり、

壺構築品評会というものも開かれている

第2回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

そこまでいくと火力に一切振らずとも火力が足りるため

対等倍テラスHB特化クレセ

きせきHB特化で水流連打を受けることにしてダメージ計算すると

となった

つまり

ウーラオス側がA全振りでもオコリザルがテラスを切らなくても起動でき、

水流連打は普通の構築でも抜く理由が無いので

ウーラオスの単体性能を一切落とすことなくギミックが完成する

(鉢巻きプレートはオコリザルの水半減テラスが前提となるためそこは要相談)

これ大きな革命で

追い風壁フレガで全力補助しても強そうだけど

オコリザルを軸に構築を組むのではなく

水ウーラオス軸の最後にオコリザルが入る!

オコリザルの強みは低速構築と壁構築への圧倒的火力

ウーラオス軸がこれらに対処したくなったときのメタ枠としての採用という形にすれば

オコリザルは面白ポケモンからガチポケモンに化けられる

今回この主張が通った形になったと考えられました。

 

この発見も喰い断さんに投げて動画にしてもらいました(昔の今回と違う構築)

【ゆっくり実況】ウーラオスは仕事を選べない! オコリザルを究極強化する浪漫コンボが強すぎ……嘘だろ!? 一発ネタじゃなくてガチで強いのコレ!?【ポケモンSV/ダブルバトル】 - YouTube

 

個体紹介としては

HBきせき

AやSの調整は考えてもいいが(今回は考えなかった)

基盤はHAではなくHBの方が絶対強い

技はメイン火力の憤怒の拳、リソース回復一致技のドレパン、安定の守る

最後の余った枠ですが雑に強いアンコールを採用

テラスは水半減にこだわる必要はないが水半減かつ水タイプが強いので今回は水にしている

水抜群でなければいいのでゴーストも選択肢にはあった

 

当日の試合について

予戦

対晴追い風

相手トルネハバカミこっちボルトウーラ

初手日本晴れをあまごいスカーフ水流で返して逃げ切り

対追い風

技選択択や対処を間違え負け

対トリル

カイナクレセ対策してなかったのでランクマで通してたオコリウーラからのカイナの猫一点読みアンコ外して負け

対低速サイクル×2

2回あたりどちらもオコリザルを通した

対寿司

ボルトハバカミ

電磁波マジシャに合体波乗りされたので

晴らしながらオコリザルだしてテラスアンコで縛って倒し

オコリザルがHP7割強からノマテラ鉢巻き災いしんそくを耐えて勝ち

なみのり寿司だったので何とかなった

 

 

本戦

vsミガワリさん

追い風軸

ふいうちでサーフゴーを削り追い風をとおされたが

先制技でなんとかしながら

追い風が切れた後スカーフぽいランドのとんぼにハバカミを後投げし

眼鏡マジシャで掃討

 

vsうえすとさん

ツツミ以外オコリザル通るのでオコリウーラから始動

水テラ読みフリドラ打たれたが

テラスしなくていい強みを生かし

テラスを切らず耐えてユキノオーをドレパンで養分に

ツツミを横や水テラスのタイミングで何とか対処しながらランドクレセを吹き飛ばして勝利

 

vsみずみさん

トリル選出読みオコリウーラにトルネハバカミ

ウーラの鋼テラスとパオ引きで何とかしたが

普通に悪ラオスのボコられて負ける

 

三位決定戦

vsアルファくん

オープンシートBO3になったが

見た瞬間勝ちを確信するほどオコリザルが通っていた

試合動画

モイ!Androidからキャス配信中 -ジョウトオフ3位決定戦 bo3 ケオケオ(手前)vsアルファ - しゃなぽけ (@__shana__) - ツイキャス (twitcasting.tv)

死ぬほど有利すぎてプレイング雑になりすぎたので反省している

守る水流連打も魅せられて半分オコリザルの宣伝試合だった

 

 

今回の構築はトリパ対策の軽さと寿司対策の軽さを当たり運で回避した形にはなりましたがそこは基本選出や裏選出の2枠目にバレルを置くなどで対処すべき課題で基本選出に不備があると思いました。

 

 

ジョウトオフの感想

Twitterでしか知らなかった人やオーキ堂OB(創始者レベルの人もいて驚いた)とあっていろいろ楽しく話せました。

オコリザルの布教活動もできた上に、オコリザルを擦ることで2次会もそこそこ話せて楽しかったです。

 

今回ジョウトオフを開いてくださった影さんやそのスタッフの方々、そして参加者の方々ありがとうございました。

すごく楽しかったです。

 

さいごに

オコリザル通したいなというポケモンではなく

通るから出す

通らないなら出さない

通るなら勝つ

のイメージで組むべきだと思います。

オコリザルは添え物!オコリザルに依存するな!