第一回壺構築品評会の感想

第一回壺構築品評会の感想会

 

こんこんにちはケオケオです。

今回は休歌さんの第一回壺構築品評会第1回 壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)に参加しました。

今回の壺構築作成と壺の評価における自分の思考を書いていこうと思います。

今回のお題:Cレギュでデバフ補助技を使った構築

画像

 

 

目次

1,ローゼンタール

2,幻の一皿!

3,参加者の構築評価

4,全体感想

 

 

1,ローゼンタール

今回のお題を聞き、自分はまず真っ先にマジミラスキスワすることでデバフ技を反射させ、勝気や負けん気を発動するギミックを思いつきました。

 

勝気負けん気枠としては

・くすぐるで2回能力を下げるのでCを4段階上げられるゴチルゼル

・鳴き声でのどスプレーも発動でき、Cを3段階上げられるイカイデン

・にらみつけるまけんきからスキスワしてない方に攻撃を3倍で通せるコノヨザル

などなどいろいろ候補が出てきました。

 

しかし自由度が高すぎて決まらないので、他に相手の能力を下げる変化わざを探したところタールショットを見出しました。

タールショットはイーユイの噴煙で所有者のセキタンザンの特性を発動しながら噴煙の威力を上げる面白い技であり、Wikiで詳しく調べたところタールショットによってできた弱点でも弱保が発動するという面白い事実もありました。

すなわちスキスワを使用することで蒸気機関を発動しながら弱保をつくギミックを作成できます。

この事実は自分を興奮させました

スキスワ蒸気保険ギミックにおいて上がった能力を利用するアシストパワーギミック始動用のスキルスワップを両立するポケモンで最も耐久指数が高いポケモンは誰だと思いますか?

 

それは……ブラッキーです!

 

先述のマジミラスキスワ勝気負けん気ギミックと混ぜた場合

マジミラスキスワできる中で一番速いポケモンは当然エーフィなので

構築にエフィブラが並ぶのです!!

実にアヴァンギャルド

よって エフィ、ブラ、タンザン、勝気枠、噴煙イーユイ、自由枠まで絞りました

 

いびつな構築をうまくまとめる案を考えながらとりあえず周りを牽制してみるか

ケオケオさんはTwitterを使っています: 「デバフ補助のギミックは存在が矛盾してそうなレベルで辛い あまのじゃくデバフぐらいか?」 / Twitter

starさんはTwitterを使っています: 「@zyaironatto レギュAならこれしてた」 / Twitter

マジミラスキスワの牽制をかけられました!

 

歪みをエフィブラで誤魔化しても純正マジミラスキスワがいると歪さが強く表れるのでタールショットに絞ることに決定した

 

噴煙イーユイ、タンザン、アシパスキスワポケモン の並びまで退行

アシパスキスワポケモンに範囲技欲しいので次に耐久が高くマジシャがあるフラージェスを選択

タールショットを活かせる炎タイプとイーユイの拘り噴煙でアドが取れるもらい火が欲しいのでHOMEで新技追加されたことを考慮して、ウインディを採用することにした。

あと2枠はユイと相性のいいカミと災い神速したいし寿司誤魔化したいしのパオジアンで決定!

並びは決めたので後は個別調整!

 

イーユイ

スカーフ噴煙が肝 

あとは無難に強い技で固めた 

努力値変更資産使いたくないのでツツミ抜き控え目のもの

セキタンザン 

S6上昇でブーストツツミ抜き 残りHD 居座り性能のため食べ残し

タールショット テーマ技なので確定 

ニトロチャージ 威力が低い蒸気保険起動用

いわなだれ   ひるみで圧をかけることで居座り時の性能を上げる

おにび     サポート用 可変部

ユイの噴煙に耐性残したまま水半減にするためにテラスは水を選択

フラージェス 

無難にHB 

スキルスワップ  ギミック用に必須

アシストパワー  ギミック始動で9段階上がり威力200の大技となる

(弱点保険でA+2C+2、蒸気機関でS+6、タールショットでS-1の計+9)

マジカルシャイン 一致範囲技

まもる スキスワ弱保発動でセキタンザンの食べ残しを貰うので継戦能力を上げるためにも採用

炎弱点を消せてかつ、テラス相手にタールショットは効かない仕様を保険が発動しないタイプの水をテラスタイプにすることでミスを減らすようにした。

ウインディ 

もらいび 鉢巻きで暴れさせる

新技だいふんげき

攻撃を選べるフレドラ、

神速 鉢巻き神速は強いこのためにノマテラ

インファイト 岩タイプに打つ

ハバタクカミ 

なんか一体しかいない(バイオレットロムの人)のでいたのを流用

パオジアン 

無難な型に、黒霧で気持ち寿司対策

 

タールショットの挙動は面白く被る可能性があったので早めに提出した

(試運転…?知らん、そんなことは俺の管轄外だ)

 

名前は陶花からいいのを探していたらローゼンタールというかっこいい名前を見つけたので採用

第一回の壺構築にふさわしい構築内で陶芸を行う構築になり、非常に満足した。

 

 

2,幻の一皿!

結果を待つある日

YURINさんがあるVtuberの配信のスナイプのために壺構築の購入をし、その後壺の使いかたを聞くための通話を開き自分のみ参加した。

YURINさんがリドリターンを使って指導しながら雑談していると

ゾロアークをヘイラッシャに化けさせて、相手視点カミラッシャの並びから合体択をちらつかせながら噓泣き攻撃する壺」を提案された。

やはり天才か…

その発想を思いつけなくて悔しいしとりあえず作成したはいいが問題が生じた

・既に提出している(これは一回聞いて無理だったらローゼンタール提出でいいのでまあ無視できる)

YURINさんのギミック案であること

壺職人として壺構築のギミック案は壺における粘土!

許可を取らずに提出はありえない!

だが唐突にあなたの案から構想を得て壺構築を作りましたので提出してみませんか?と壺の押し付けをするのはあまりにも非常識…

品評会の後で休歌鯖に挙げることにしようとツイートし心を決めたところ、YURINさんから合作の提案がきて解決した

 

ギミック案がいいので構築としては簡単に

スカーフ(ハバカミを抜くため)デバフゾロアーク

ゾロアークの変化元のヘイラッシャADあくびで後発から単体でも動けるようにして構築の選出自由度を上げる

シャリタツ スカーフも襷もないのでHCオボン

ハバタクカミ ローゼンタールの使いまわし

イーユイ スカーフ取られたのでローゼンタールのやつを襷に噴煙を守るに

カイリュー 鉢巻き用ASがいたのであくび用守るにするため珠に

と簡単にまとめた

 

3,参加者の構築評価

第1回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

No,1とNo,8は自分の構築なのでそれ以外

評価軸を大まかに

デバフ技:2点満点 ギミック:4点満点 題名紹介文:3点満点 その他(好み):1点満点

として見ていった

No.2 ダンシング豚トリル 8点

デバフ技:フラフラダンスマイペースバンドには効かずにトリルダンスで補助できるという面白い技と考えで2点にした

ギミック:フラフラダンスとマイペースは面白いが他のギミックがわからなかったので2点

題名紹介文:ジャンピング雨滅び系列がは好きでブーピッグの新しい知見も得たので3点

その他:ブーピッグには名前間違えまくって苦労した思い出が懐かしいので1点

 

No.3 久しぶり〜✨元気してた❔ 5点
大学以来だね〜😆
よかったら今度お茶しない?  

デバフ技:デバフするだけの技がへの評価とのどスプレーへの評価が低いので1点

ギミック:壁の代わりにデバフしたバトンパではあるので3点どまり

題名紹介文:構築と関係ない題名、動きはわかりやすいので1点

その他:サーフゴーはサン+ピント教になっているので0点

 

No.4 バドレックス(どくばじょうのすがた)構築

問題児 お気持ち主張したいので後述

 

No.5 【ポケモンSV レギュレーションC(シングル)】怖い顔×状態異常タギングル始動対面軸 10点

デバフ技:シングルとはいえ全員にデバフ渡しているのがすごい2点

ギミック:紹介文いろんなギミックが入っていて楽しいので4点

題名紹介文:動きと目的が目茶苦茶わかりやすい3点

その他:すごく優秀な出来栄えだったので1点

 

No.6 グレンアルマは砕かない 7点

デバフ技:にらみつけるだけでは物足りない

ギミック:にらみつけるだけだがそれを起点にした動きは分かりやすかったので3点

題名紹介文:動きわかりやすく、壺にまもるがいらない拘りも感じ3点

その他:トリル雌イエッサンが嫌いなので0点(存在がグレーか関係なく雄イエッサンに指渡して平等にしてほしい)

 

No.7 無限おきみやげ砂ベラカス 10点

デバフ技:おきみやげ連打は面白い2点

ギミック:おきみやげ連打は面白いしお墓参りに集結してて楽しいので4点

題名紹介文:もはやいらないデバフ大喜利に満足3点

その他:すごく優秀な出来栄えだったので1点

 

No.9 純正ノノフゴー 10点

デバフ技:ノノクラゲの色々味方に打つのが好きなので2点

ギミック:あまのじゃくデバフやトリルマッショ弱保と満足4点

題名紹介文:壺職人特有の思想の押し付けが強い3点

その他:Sダウンでピントサフゴと差別できているので全体的な良さ含め1点

 

No.10 パルデアホロウビート 4点

デバフ技:にらみつけるのみなので1点

ギミック:ギミック感を感じないがホロウビートで纏めてるので1点

題名紹介文:元々ホロウビートの語感は好きだが何も言われないと評価できない1点

その他:ワダチの拘りとホロウビート好きなので1点

 

No.11 におうネズミざん 4点

デバフ技:甘い香りネズミざんいいので2点

ギミック:ネズミざん以外の命中不安技少ないので1点

題名紹介文:矛盾を感じたので1点

その他:吹雪信者なのでこの軸で存在しないのは0点

吹雪好きすぎるので補正が低すぎました

 

No.12 タールショット 4点

デバフ技:1点

タールショットという面白い技見つけてなぜ味方に打たない?

ギミック:1点

味方殴りをしているので1点

なぜ味方にタールショットを打たない?

題名紹介文:2点

味方殴りをしたい意欲をすごく感じたが、題名がデバフ技そのままなのが不満

その他:0点

なぜ味方にタールショットを打たない?

 

多分不当に評価が低くなっているのは自覚していて本当に申し訳ないけど

自分の構築と被ってしまった私怨ではないことは言いたい

前述したように被る可能性は感じていたので早期提出をして誤魔化そうと考えていたぐらいである。

しかし、自分の中ではこの技を見つけた時に覚えるセキタンザンの蒸気機関の発動タイプタールショットで追加される弱点のタイプが一致しているので

壺職人ならスキスワショットの次元に至るだろうと決めつけていた

この自分の押し付けは難しいが治していきたい

 

No.13 みんなでなかよく曇らせ展開! 5点

デバフ技:なかよくするの仕事がわからなかったので1点

ギミック:分からなかったですすみません、感じなかったので0点

題名紹介文:みんな笑顔で明るいギルドを踏襲、性癖を感じたので3点

その他:雄イエッサン好きなので1点

 

 

4,感想

今回の第一回品評会、けだまメモからダブルに入って芸術家を目指している自分にとっては凄くうれしかったです。

第一回目にふさわしい陶芸する壺構築を作れて凄く楽しめました。

強さに拘ってしまった所があり、他の考えも受けいられないところもあり、発想力の不足も感じ、今回の経験をもっと柔軟な思考をもって壺を作成する糧にしていきたいと思いました。

次回はスノー晴れーションのような美しさ全振りの方面の構築も模索していきたいと思います。

参加者の皆様の構築も楽しませて貰いました。

ありがとうございました。

特に休歌さんにはこのような品評会だけではなく休歌鯖まで開いていただいて楽しませてもらっていて本当に感謝しかないです。

第二回壺構築品評会も楽しみにしています。

何か手伝えることがあれば尽力するつもりです。

 

それではバイバイラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

ここからNo.4の酷評になります

 

 

 

No.4 バドレックス(どくばじょうのすがた)構築の論評

全体:1点

 

デバフ技:0点

デバフ技はどこ?

多分題名から毒々がデバフ技と考えてるだろうけど

ダメージを与えるだけの状態異常である毒々がデバフ技は苦しい

普通に攻撃して相手をなぎ倒す方がデバフ技になる

大喜利という名前の言い訳が欲しかった

 

ギミック:0点

デバフ技が無いからギミックも評価できない

 

題名紹介文:1点

バドレックス(どくばじょうのすがた)という名前は悪くないので1点

紹介文が酷い

壺構築を投げる会なのに投げていない構築の戦績について語られても困る

未練を投げる場所ではない

デバフかグレーな技しかない構築を投げて大喜利ではなく過去のたらればを語り始めないで欲しい

この手の構築の大喜利を楽しみにしてた。

またPJCS予選における成績開示は個人情報の開示となり今回目指している匿名性がこの構築に関しては消えているように感じた

並んでいるポケモンから推測できてしまうならまだしも

これではわざと公平性を投げ捨てているように見える

 

その他:0点

バンバドロが好きなので1点

ブリザポスはもっと好きでブリザポスの名前を奪ってくる憎きバドレックスの名前を冠しているので-1点

 

長々すみませんでした…