剣盾振り返り~自作構築TOP5~

剣盾振り返り記事

 

・始めに

コンコンにちはケオケオです。

8世代の剣盾も終わり9世代の緋紫に移行していくので剣盾を振り返ろうと思いましたが自分はランクマを真面目に潜ったかといえばそうでなく詳細な記憶も曖昧なので

自分の印象に残る構築をTOP5で紹介していき、9世代でも面白い構築を作る決意表明にしていきたいと考えました。

なお構築紹介記事ではない(記憶も実績も無い)ので基本的な動き注目ポイント自分の感想評価のみを書きます。

 

目次

・5位 カマジョ入り霰パ

・4位 不思議な守りポリゴン2

・3位 パワー4種採用トリル黒バドオーガ

・2位 バンドリガルパ

・1位 重複天候パーティ

 

 

 

・5位 カマジョ入り霰パ

上位禁止ルールでのダブルの構築です。

バンドリもバナコーもゴリラも消え雨パが環境を抑えそうだったので雨パに強い霰パを組みました。

(なおアローバレルアシレのせいか雨パに当たりませんでした‥)

この構築ゆきかきパッチルドンの関係で一週間ぐらいしか使えなかったのは悲しかったです。

特筆したいのはカマスジョーです

DSチョッキのカマジョをダイマックスさせ霰パの吹雪をダイアーク、ダイアイス、ダイジェットでサポートするダイマックスサポーターです。

すいすいで雨パの上からダイアイスを打てるのと炎タイプに打点を持つのが一番の採用理由です。

ミトムのダイサンダーをも耐える耐久で霰パをサポートしていく姿は素晴らしかったです。

ダイマックスと相性の悪い霰パ(吹雪フリドラこごかぜが全部ダイアイスになるのが悪い)だからこそ思いついたダイマサポーター概念でした。

これ以降カマスジョーをカマジョと略すようになりました。

 

 

・4位 不思議な守りポリゴン2

これは鎧環境ダブルの構築で

マタドガスで場のトレースを固定しながら相手の特性をトレースにしてドガスの交換によるロック解除とともに横に出していたヌケニンの不思議な守りをトレースさせ後出しポリ2がそれをトレースする(ただしこの場合トレースは相手2体からランダムなので運)

結果5割で不思議な守りポリ2が爆誕する構築です(出し直しとかで確率は増やせるけど)。

喰い断さんに動画にして貰ったり場のポケモン全てが不思議な守りになった動画を固定ツイートにしたりしてます。

【ポケモン剣盾】ふしぎなまもりポリゴン2を僅か”2ターン目”で降臨させるヌケニンもびっくりな究極コンボを使ってみた!【ポケットモンスター ソード・シールド/ダブルバトル】 - YouTube

https://twitter.com/zyaironatto/status/1283710826809970693?s=20&t=0GMggbe_zTT1_Ka4g5lmvw

相手も不思議な守りになるのでドガスにどくどく入れたり、イエッサン♀がスキスワをこの指で吸ってきそうなのでポリ2にイカサマを仕込んだり、格闘が重いので選出誘導兼ドラパドガス軸もできるドラパをいれたり、ドガスが次出たときにポリ2の特性がきえるのですぐ退場できるようにしたりいろいろ調整できたなと思います。

5割運ゲーやスキスワ決めるためのダイマ択など使われても使っていてもイライラする構築だと思いました。

 

・3位 パワー4種採用トリル黒バドオーガ

PJCS予選87位 黒バドオーガ純正トリル - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

これは前記事にしたのですが強いしロンゲが完璧だったし好きなイエッサン♂も使えたけどこの構築の自分内での順位は少し低めになりました。

理由として少し愚痴になるんですが

自分はダブルはギミックパや天候パで戦うのが好きなのですが

この構築は高速パーティ偽装ガチトリルに位置して好みの構築ではないんですね。

あとこの構築はあざとすぎる 

パワー4種採用の2体が見せポケの持ち物でそのインパクトで構築の見栄えをあげているのが姑息すぎるので自分内評価は下がっています‥

だけど強かったし全国いけたのは嬉しかったので3位です。

 

 

なんかJCSジュニア本戦でこの構築で決勝ブロックまで行った人がいて驚きました。

https://twitter.com/budoukyukin/status/1537140027225874432?s=20&t=NE1q-3Cedz5WywY2ZW6WYg

この構築を使っていただいてありがたいと共に自分が構築にキャリーされた実感が強まりました。

 

9世代でも全国へキャリーしてくれる構築を探します。(できれば自分好みの構築で)

 

 

・2位 バンドリガルパ

 

*申し訳ないのですがこの構築はバンドリ!のファンでない人が作っているのでバンドリ!に対する批判的な内容が含まれています。

 

 

 

 

自分はダブルで天候パ特に霰パをよく使っているのですがバンドリみたいな砂パがきついのでバンドリの対策を調べたところバンドリ!の方しかヒットしませんでした。

バンドリ!の方をwikiで調べたところ2015年ぐらいから始まっているらしく

バンドリは2010年に成立できて2012年の構築記事も確認したのでバンドリュの方が歴史が古くバンドリ!に名前を奪われたという認識になり

軽い仕返しの気持ちでシングルでバンドリガルパの名前を奪った構築の作成を決めました。剣盾初期はバンドリ強かったし

 

ポケモンとモチーフ

バンギラスドリュウズ 歴史が古い枠

ギルガルド ガル枠(当時はガルーラがいなかったのでガマガルギルガルドしかガル枠いませんでした)

バンバドロ ガールズバンドパーティのバンド枠(ストリンダーの方がバンド枠に似合うと言われたこともありましたがバンドリ!のコンテンツではなく名前に対抗したかったのでこいつです)

ローブシン ブシロードwikiによるとブシロードが作ったらしい)(どっかで似てるみたいなツイートをみたので6枠目決まって作ったところもあります)

ロゼリア ロゼリアとかいう存在がいるらしいので

 

パーティが偏っているため 重いミトムをチョッキ根性ローブシンが担当し、もっと重く鉄壁ボディプがはやっていたアーマーガアやナットを気合だめ特殊バンギで見た形です。

 

 

 

ここまで実は前座で

問題児兼この構築が2位になった理由としてロゼリアをとりあげます。

このパーティ他5体が強くてこの構築全体は強かったんですけど

ぶっちゃけロゼリアはお荷物でした‥ほとんど選出しませんでした。

せめてロゼリアじゃなくてロズレイドにして欲しかった。

まあ頑張ってロズレイドとの差別化としてリーフガードがあったので、カバルドンのあくびに後出しして次ターンの日本晴れで無効というおもちゃを作りました。(耐久にどくどくできるしナットも晴れウェザボできたし最低限仕事できると思いました。)

 

実践ではバンバドロカバルドンを対策してたと思います(他に勝てないから選出抑えたくなるし普通に地震が痛い)耐久とナットはバンギが見てました。

 

ロゼリアはただのこの構築をコンセプトパーティとして認識させる目印でした‥

バンドリガルパもシリーズ2に解散させました‥。

 

 

そして6月‥

鎧の孤島のDLCが来ました。

ポケモンガルである

ガルーラが帰ってきました。

 

バンドリガルパ再結成を決め、ガルーラは当時流行っていた襷カウンターで採用(肝っ玉が偉かったです。)

 

この鎧環境シングルでロゼリアが覚醒しました。

世界にグラスラゴリラが降りおりて環境を支配したのです

この構築の他のポケモンではきついこのポケモンロゼリアは勝てます!

ゴリラ対策枠としてたくさん選出されるようになりました。

あとマリルリにも強く、B全振り補正かけても少ない努力値でダウンロード対策ができてポリ2にどくどくを打ち込める

また前述のカバ耐性ももつため

様々な役割を手に入れ

環境の変化でパーティのお荷物からパーティの必須ポケモンへと変貌を遂げました。

 

強くない進化前であろうと環境次第では戦えるという

ポケモンの無限の可能性を知らされ感動しました。

 

この感動でこの構築は2位となりました。

 

 

 

 

・1位 重複天候パーティ


たくさんの天候始動特性をいれた冠環境のダブルの構築です。

天候パの1種の完成形だと思います。

最初から多数の天候を入れた構築の作成をしたわけでなく

もともと霰パで考察していたところ

霰パは鋼が辛いから晴れウェザボは強くないか?の発想から

コータスを入れると霰パが辛いトリルにも対応出来る。

コータスといえばバナだけどベンタツ+霰の定数ダメージは強そうという考えまで飛び

バナコー入りの霰パは相性よくないか?

というところまで至りました。

バナコーも霰パも炎タイプが弱いですが

炎タイプには雨ウェザボ

という考えがあり 滅びのできるニョロトノの方を採用いたしました。

バナコーの相方にはポリ2がいますがポリ2には吹雪があり霰パ適性があるので完成しました。

 

天候パに他の天候はありなのかという話は出てきそうなのですが

霰とかいう天候は弱いので

霰パ使っていて他の天候から恩恵が貰えるなら

その天候に変えるべきなのです。

剣盾で霰パそこそこ使っていて気づいたのですが

霰パは他の天候パと違い

霰に依存しないところダイマ権が余るのが強みなのです。(これ5位のカマジョ霰でも実践してましたね‥)

 

この構築結構強かったのでよく使っていて喰い断さんにも動画にしてもらいました。

【ゆっくり実況】『三つの天候』を同時に操る『最強フシギバナ』が存在するらしい…… こんなのどうやって対策すればいいんだ……。【ポケモン剣盾/ダブルバトル】 - YouTube

 

キュウコンのロラベ+ダイマバナのベンタツやウェザボ無双をして残数を減らした後

トノで滅ぶ動きが強かったです。

この構築が霰パではなくバナ軸と気づいたのでポリ2とバニラを抜き

他2枠を模索しました。

この構築の4体の動きには弱点がありわかりやすいところとして

・レジエレキが重い

・バナへのダイジェットが辛い

・特殊によりすぎで光の壁が重い

これらの弱点を対策できるポケモン2枠が欲しいなと考えました‥

 

 

 

‥そうかバンドリだ!!

 

4天候パになってしまいました‥

(ワイブレスカーフバンギはギガスドガス対策です。)

 

 

画像

 

ポケサーほとんどを巻き込んだポサリンピックの仲間大会で4位という好成績をとれました。

 

たまたまとはいえ4天候使うパーティでは一番強い感じになったと思います。

 

しかし普通にバンドリに強いダイジェット使いのランドロスが重いので解散しました‥

 

 

 

このパーティは

・自分が好きな天候パで天候をふんだんに使い

・天候がころころ変わるのが楽しくそして強い

・また霰パを使いまくっている自分だからこそ組めた

当然の1位でした!

ランクマであと2枠を模索できず構築の完成ができなかったのだけは残念です‥

 

 

 

 

9世代ではもっと面白い構築を考えていく所存です!!

 

ありがとうございました!!