第六回壺構築品評会の感想会

第六回壺構築品評会の感想会

 

こんこんにちはケオケオです

今回も品評会に参加しました

第6回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

 

今回の品評会のテーマは壺構築(自由型)なので悩みましたが

とりあえず年末らしく今までのテーマまとめてクリアすれば良さそうと

前回の優先度テーマでいたずらトリル+ほえるスプレーガチグマを思いつき、リージョン・キタカミ・もちものを兼ね備えるのであとはデバフで完成する。

しかし、たこやきさんにこのギミックがバレていたので作り直した

つぎにいままでの品評会で優勝した壺構築の要素を抜き出せば

蟲毒(様々な毒虫等を壺に詰めて最後まで争わせるために毒性や呪術的に濃縮されたものを作り出すみたいな感じ)とからめて壺要素を回収できそうと考えた

しかし蟲毒は壺を使うのが主らしいが蟲毒の壺のような慣用句が無いことに気づいたので蟲毒の要素は入れらなかった

要素を抜き取る部分で「壺を抑える」と言い換えることで壺要素を回収して壺構築テーマらしさの増強をできるのでその要素で妥協して採用した

 

壺の再編成の過程で壺のパワーとして大事な

ねむねごによる無限押し付け、壺伝達からの2壺ならべ、スロスタ、うらみ等の評価されたパーツをそぎ落とさないとまとめられなかった力不足から目をそらしていたことに反省

要素を抜き出したときに最低限動かせるようにはしたかった思いが大事な部分を食い荒らす結果になったのは一貫性がなかったです

 

 

今回の採点はテーマと自分の時間が無いので全体を雰囲気で

第6回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

 

No.1 初手BDS個体値0おっとりデルビル【竜王戦予選・碧の仮面】 10点

1体刈って起点にならないマイナーに求められている要素が偉い

起点づくりに無力そうなのが壺らしくてよい

最初の出会いの時に襲ってたミラコラ絶対選出での出会いの象徴のポケモンでもあるのがよい

 

No.2 飛び道具は連打してこそ意味がある 7点

いたずらおさきにのギミックが結果出てるらしく相対的に壺らしくないので低めに評価

 

No.3 ふるふるふるむーん 2点

ギミックがわかんないし元ネタもわかんない

バトンめいそうで固めたいならせめてニンフにも欲しい気持ちがある

 

No.4 オーガポン(はやてのかめん)  3点

普通に強そう

 

No.5 高速展開ゆきエレキ 7点

エースのCが81なのがあまりにも割れそうで好き

雪補正と雪かき補正考えてジャイロで良さそうと思っちゃったので減点

 

No.6 味方殴りは避ければいい 8点

味方巻き込みを避けることで対策する男気があまりにも好き

コータスの方が相手を狂わせそう

ドレディアもはりきりを活かして襷を盾に攻撃してほしいところ

で減点

味方殴りは殴ることで味方を強化するダブルの華である行動だと考えてるのでそこの認識の差を感じた

 

No.7 キタカミ式トルネサーフGO! 4点

マイナーにちょうはつはダブルだとイメージ無いけど積んでる暇より範囲広げて削りに参加する考えとしてみたら納得

バナがいない今のボットのライバルがわからないけどグライオンとボットは強そうだなと感じた

この運用だとボンはドレパンよりインファの方が強そうだと思えたのが減点

特にUSUMまでばくれつパンチが最大打点で次点が威力80のじごくぐるまのニョロボン故に(そんなことないとは思うが)古いイメージに引っ張られたままのリサーチ不足に見えてしまうので自分視点減点多めにしてる

 

No.8 今期まだランクマ未着手なんでこれでマスター上げます 9点

本来のオコリウーラであるべきだったロマン全振りの玩具のような構築

オコリウーラの存在を広めるために実用性探す上で消えた実用性皆無の動きがあまりにもよい

補助が一切なく浮いているきあパンの無茶苦茶な説明に感動している

題名が構築を表すつもりがないので減点

 

No.9 笑う門には富豪来る 10点

脱出パックをむさぼりつくしていて最高

メインプランの脳死で金ばらまくのも好きだけど

ぬめぬめを利用したサブプランの方がめっちゃ好き

 

No.10 滅び偽装滅びトリックルーム 5点

シングルの動画で滅びトリルをみたことがあるせいで

守るない環境でトリル退場の3ターンを4ターンに伸ばせるのに対して

横が退場しながらトリルできるし手助け範囲技でサポーターが実質火力出せるからあんまり得をしてなさそう

ギミックがシングル部門適正の方が高いと思えたので減点

 

No.11 暗黒強打で壺起動!トリル重力ウークーダ  10点

メスがトリルできるようになった詫び重力を活用していてすき

守る抑制と素早さでマスカではなくラオスが選ばれたのと

重力地震を半減にしながら粉対策できる草テラスがきれいに感じた

 

No.12 幻の世界大会環境構築『限界突破ラブトンエーフィ』 8点

蓄えるあまのじゃくのみこむは面白いギミックとして好きだけど

ギミックに欲しい爆発力がないし耐久し続けるには弱そうなので低めに評価

 

No.14 蒸気ツボスイッチ 7点

困ったときのカラミンゴやタンザンの火力が信用不可なのですこし減点

ワルビに雪崩欲しい

 

No.15 え!!(クレセワンパンと)同じ火力で2匹に同時攻撃を!? 10点

イカイデンのよさは1ターン目から火力を出せることだとは思ったがそんなことどうでもいいくらい保険手癖バトンからの5割前提なみのり(狙い撃ちで確定急所)が好きすぎる

 

No.16 轍鮒の急のワダチでも 8点

ワダチッチへの熱い愛を感じる

フィールド欲張りのように見えるが火力増強、スカーフとんぼ再始動、先制無効及びその縛り解除を握れるとそれぞれ理由があるのがすき

ポケカのブエナトラッシュで追加効果ある技はエレキフィールドローリングの再現だと思えた

 

No.17 逆転のアメエス 9点

仕様変更してて驚いたきづかなかったら評価下がってた

ゴチルのハーブが良く分からない(トリルしないときを考慮してもS65だから必要性がわからない)ので減点

 

No.18 Dancing Panic!!!! 3点

6世代ほど混乱に期待できないので評価が低め

 

No.19 スケイルだっしゅつバンバミンゴ  5点

上振れ前提で頑張っている中

スケショヘドロ寿司+カラミンゴの安定感がメインをかすませるのが良くない

 

No.20 寿司偽装とてもつよいエンペルトサーフ 2点

偽装して得たアドバンテージが少なそう

トリプルの経験がないので全選出前提のトリプルでの偽装の強みが見えない

合体寿司でないヘイラッシャのなみのりが貧弱そう

スキルコールがマタドガスのガスを貫通する可能性があるかもだし、スキルコールするためには耐久によせて欲しい