第三回壺構築品評会の感想会

 

こんこんにちはケオケオです。

今回も休歌さんの壺構築品評会(第3回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com))に参加しました。

今回は作成した壺構築の話と壺の評価をしたいと思います。

今回のお題:もちもの

 

 

 

構築作成

 

 

お題広すぎて難しくない?

 

…紆余曲折あって候補を3つ見つけました

 

 

トレース保存カプセル「特性ガード」

画像

特性ガードを使いたい

特性ガードでトレースの発動を防ぐことで相手にトレースを押しつけ、コピーしたい特性をコピーする戦術に使用できる

ギリギリ写し絵あまのじゃくサーフゴーに使えるが特性ガードを奪う作業が必須なので基本2手必須かつ成功率5割なのでスキスワ2回でいいし不思議な守りが来るまで差別化が不可能なので棄却

 

 

シャイニースターティーパーティ

お茶会を最大限生かしたい

きのみを無限に増やす方法として収穫を考えたがものひろいを仲間作りすれば両方がきのみを無限回収できるのでデデンネを採用

なんかマッドパーティの仲間だったのでポケカの運営はこのギミックに気がついていたかもしれない

きのみ食べるのでゲップを覚えるポケモンとしてストリンダーを採用、ばくおんぱをポットデスが無効化できるので相性よかった

ここまでシャイニースターVに採用されてたポケモンなので題名にシャニスタ要素を入れたくなった

またきのみ消費を利用するためにチイラを持たせた軽業オオニューラを採用

お茶会で上がった能力を自己暗示したいのでストリンダーを利用してまねっこスキンばくおんぱもできるニンフィアを採用

猫おいかぜとデデルタルごっこができるガラルファイヤーを採用

ここまででデデンネ以外VになっているのでシャイニースターVのV要素で纏まっていてシャニスタ感が出ていて満足した

 

拘り持ちでも積みしたい~ムラッとクッションを添えて

脱出パックムラッけでイルカマンを1ターンで変身したいという考えとマジックル-ムで拘り持たせながら積み技を使う構築を考えたのでせっかくなので混ぜました。

ターン管理とクッションの仕事考えるとシングルで考えた。

前者のコンセプトのイルカマンとオニゴ―リを採用

マジル用に鉢巻きイルカにして積み技に光速移動を採用

マジックルーム役はいたずらごごろ持ちのクレッフィ

こだわり持ちは剣舞ができ、スカーフと相性のいいウーラオスに決定

クレッフィの眼鏡トリックや電磁波で純粋な積み役としてハバカミを採用

イルカマンとウーラオスを通すため襷潰し枠にステロディンルーを採用

 

壺が2つ出来たのはしょうがないのでどちらも提出

1人1壺展示なので出展はシャニティーパに決定した

 

壺の採点

今回の評価は

もちもの点:(めずらしさ、ギミックへの組込み具合、思想、おしゃれ):7点満点 

題名紹介文:2点満点 

その他:1点満点

として見ていった

今回はもちものに重点を置いてしまったので全体的に辛口になってしまった…

 

No.1 シャイニースターV 10点

オレノツボー 

 

No.2 もちもの×6 8点

もちもの点:7点

もちものの解釈がななめ上で天才的

もちもののこだわりを捨ててまでルームサービスを上手くつかったギミックを使用している

題名紹介文:1点 

もちものへの執着とギミックの説明が良かった

ミミッキュのもちものへの言い訳または説明(もが1つ足りないけどまねっこで守るコピーの雰囲気は感じたけど)がないのがマイナス

その他:0点

ミミッキュはおいといて他はもちものから「もちもの」要素を取っているのにパチリスの「もちもの」要素におうじゃのしるしから「の」を取っていないのが不満だったので0点

 

No.3 不思議なお茶会 4点

もちもの点:3点

お茶会の恩恵をポットデスが受けないのが残念だがルームサーピスを使うことでトリル関係なく上からお茶会決めたいギミックは

収穫で何回もできるとはいえヤタピ食べさせるなら弱保でよさそうで、晴れさせる手段がないので収穫お茶会に絞ってないのが残念

スターのみガチャまたは晴れ収穫に絞るかして欲しかったので3点止まり

題名紹介文:1点

何度もお茶会することを重点に置いてそうな文章なのに晴れで確定しにいかないのと矛盾してそうなので1点

その他:0点

ポットデスがお菓子を食べないところに理性を感じたのでマイナス

 

No.4 雷親父 5点

もちもの点:3点

多分ビビリ玉がもちもの要素だと思うが負けん気スキスワだと基本的な候補だと自分の感覚の麻痺を感じてしまった…

持ち物だけでDS上げてる意識で3点

題名紹介文:2点

紹介文からまもるへの殺意を感じた 

その他:0点

イエッサンの個体値を4にしても大きく影響がなさそうなので耐久考えるときせきオドシシで良さそうと感じてしまった

 

No.5 あらぶるオタク 7点

もちもの点:7点

様々な道具をデカヌチャンに渡すもちものを活かした感じがいい

草結びの謎接触トリル水テラ弱保パワーアイテム付与

題名紹介文:1点 

パオジアンから珠与えるルートがわかりにくいのとカムラ発動のやり方がわかりにくいが短く纏める潔さの文で1点

その他:-1点

分類過激派なのでアイドルはオシャマリ以外認めない

自称パワー評論家としてパワーベルトよりパワーリストの方がデカヌクレセのピンクに合うしリスト渡す方が見栄え良さそうだと感じた

この2点のマイナスでー1点

 

No.6 スロスタブロロン 10点

もちもの点:7点

交換攻撃技以外での弱保つきながら交換する方法として上がる脱出パック対象の反動技だいたい強いから味方殴りに適さないことが多いのを最大限調整していていい

半分もちものより特性感あるが他のポケモンのもちものを能動的に発動させようとしてる心意気も感じた

題名紹介文:1点

壺押しつけてくる圧のある文章がすき

イエブリから入りそうな構築だけどその動きの言及が足りてないのでマイナス

その他:3点

レジギガスよりスロスタ活用してそう

発想があまりにも天才すぎるので3点

 

No.7 ゲッター 9点

もちもの点:7点

収穫オリーヴァでスターのみをなげつけるのといろいろな問題に対してガチャで勝つを言い切る潔さでついでの脱出パック晴れとスターの投げ先を2枠晴れの活用で2枠と晴れ収穫オリーヴァを全力で使いたい感が出て

題名紹介文:1点

動きがわかりやすいが

題名は「完璧で究極」から広げている雰囲気を感じたが

構築のコンセプトから離れていそうだし、星屑要素を中途半端に説明文に入れて拾っていない感じがいまいち

その他:1点

無限収穫投げつけ好き

 

No.8 だっしゅ2 5点

もちもの点:3点

滅び+脱出ボタンは定石に思えるため壺感が薄いが脱出パックと合わせて題名を付けたい感情を感じ、そこに合う滅びパにしていると考えると思想を感じたので5点

ディンルーに砂地獄はいっているのに締め付けバンド(粘りの鉤爪)不採用に理性を感じたので-2点

題名紹介文:2点

題名のだっしゅtwoはシャレがきいていて好き

やりたい動きも伝わったので2点 

その他:0点

ガチ滅びよりなのに滅び持ちが1匹なのが個人的に好きじゃない

 

No.9 イッカネズミの特性について 2点

もちもの点:3

空振り保険を晴れ暴風で5割発動狙うところに男気を感じたが不確定で1ターンかけた積み技なので仮想的が見えないならおいかぜで良さそうと感じてしまった

題名紹介文:0点

題名が主役の話でなくサポートの説明文なのが

ネズミへの熱意が伝わったけどもちものがお題じゃないか感

その他:-1点

題名が説明文なのが‥極論でいえば題名に字数制限がないので400文字の説明文を追加することができちゃう

テーマに沿う空振り保険とかもちものの説明なら題名たりえると思うけど特性の説明はルールの穴のつきかたとしては嫌い

 

No.10 魔法の部屋 3点

もちもの点:1点

マジックルームをチョッキトリックやこだわり積み技などで味わい尽くして欲しかった

ガチグマのはらだいこの補助方法が見えないから剣舞鉢巻きの方が耐久高いしそっち行って欲しかった

もちものからマジルで優位を取りたい気持ちはかんじたので1点

題名紹介文:2点 

文章がおしゃれに纏まっていて好き

その他:0点

ギャラのかみなりが何意識かよく分からなかった

 

No.11 ボルドラゴ 3点

もちもの点:3点

ドラゴを通す上で狙いの的を押しつけるなら最も仮想的がハバカミなのでS操作技がすり替え役に欲しかった

ドラゴボルトを通したい気持ちがこいつら通して勝つ!じゃなくてタギングルがまねっこ神速と狙いの的トリックの両立させる器用で面白い動きができるポケモンというところを推している感じがしてお題との解離感じたので

題名紹介文:0点

構築の軸がボルドラゴじゃなくてタギングルか狙いの的に思えるため題名と説明文の解離を感じた 

その他:0点

タギングルにこわいかお欲しすぎる

 

No.12 充電式 7点

もちもの点:5点

運を排除したいと主張することで充電池を採用

威張るものまねの可能性を残した並びなのもよい

電気テラスにしない理由がわからないので5点止まり

題名紹介文:1点

端的に纏まっている簡潔さはいいが電気テラスの言い訳フェイズが足りない

その他:1点

麻痺は引かないことでケアする男気は好き

 

No.13 サーフィン 1点

もちもの点:0点

イダイトウのなみのりがペリに6割つまりボルチェン繰り出しとその次ターンの2回のなみのりで倒れてしまうから説明文の動きでは球根の効果が一切意味無い

弱保はもちもののお題に沿うと強く言うなら潔いけど球根がなんとかお題の要素を拾おうとしている雰囲気があってダメ

タラプ未解禁な今ヒカリゴケで2回のなみのりを耐える動きなら動きにマッチしそうなのが特にもったいなく感じた

題名紹介文:0点 

イダイトウのなみのりがペリに6割の文と動きの説明があってないので0点

その他:1点

純粋な壺評価と動きのミスマッチさが壺らしいのは好き

 

No.14 雨ベラカス 2点

もちもの点:0点

第一回壺構築品評会優勝構築がねむねごヒメリがインパクトが強すぎた第1回壺構築品評会結果発表・主催総評 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com))上

再起ヒメリを普通だと思ってしまっているのと下にヒメリ使い回し構築が存在し、ヒメリのみをPP1しか回復しないのでもちもの要素が見つからず0点

題名紹介文:1点

第一回壺構築品評会優勝構築がねむねごヒメリが強すぎるので2回再起の文にもパワーをかんじなかったので1点

その他:1点

応援の意味を込めて1点

 

No.15 トロカス 10点

もちもの点:7点

無限再起を晴れ収穫するのが綺麗

くっつきバリもついでのようなのに綺麗に活用しているのがよかった

題名紹介文:2点 

トリプルの構築だけど図も含めて動きとやりたい動きがわかりやすかった

その他:1点

単純に面白い

 

 

感想

今回のお題は難しかったと思いますし、

重点をもちものに置かないでもちもの要素は拾いつつも強さを目指した構築が見られました。

自分がもちものに重点をおいた採点をしたので低くなってしまった壺も面白いとは感じています。

自分の壺も評価されると嬉しいなと思いました。

現状はそんな感じ

 

参加していただいた方々と主催者の休歌さん常々感謝しています

ありがとうございました。