オコリザル備忘録

オコリザルの考察まとめ

 

コンコンにちはケオケオです

今回はレギュDで考察を続けてきたオコリウーラのエース枠 オコリザルについてまとめていこうと思います。

https://zukan.pokemon.co.jp/zukan-api/up/images/index/e704aed22ee77b277d9a0282eab1d54b.png

 

オコリウーラの発見

オコリウーラとは

オコリザル連撃ウーラオスの水流連打をあてて

3回攻撃により憤怒の拳を威力200

いかりのツボで攻撃を最大まであげて

オコリザルを暴れさせるギミックです

(一撃ウーラオスでの起動もアリですが基本はこっち)

 

オコリウーラ自体はホーム解禁以降Dレギュでギミックを探し、イカサマ手裏剣ゲッコウガ+スカーフコノヨザルの動きや仲間つくりデデンネ+じばそうさサンダーなど面白そうなギミックを作ってました

その過程で確定急所かつ3回触れる技も追加され、今作で複数回触られることに価値がある技を貰ったいかりのつぼ持ちであるオコリザルと組み合わせるギミックを発見

最初は単純に面白ギミックとしてピックアップしました。

オコリザルはピントネズミざんとか玩具ギミックとして考察はしていたので存在としてすぐ想起されました。)

 

構築を考えるうえで昔のウーラオスの暗黒強打でいかりのつぼをつく構築であるワルビウーラを想起

ワルビウーラは双方無振りで3割ほど入りそこそこ負担があるのは常識なのでまずは火力と耐久のバランスをチェックをしました。

まずは火力のチェック

火力は無振りでも十分だった

よってHB半減テラスきせきオコリザルで計算(左A無振り 右A252)

ここまでくるとウーラオスのA振りすらほぼ許容できることに気が付く

(またきせき耐久とドレパンを考えるとテラスすら必須ではない)

ギミックを作ってきて感じてることだが

 

ギミックそのものは当然大事だが

裏選出やサブプランこそギミックの強さに繋がる

強ポケのウーラオスの単体性能向上が許されるなら

余裕のあるギミックの安定性を少し削るぐらい削っても構わない

 

そして

・このギミックにオコリウーラ以外の必要パーツはない

・ウーラオスは単体性能を削ることなくギミック発動ができる

この2つの条件により

オコリザル以外は普通な構築にできる

よってオコリウーラを軸にするのではなく

ウーラオス入りの構築を5体で固めオコリザルを挿入

ウーラオス入りの構築を作り1体をオコリザルと変更し少し修正

どちらかの方針で構築の完成を目指した。

 

 

オコリウーラの構築群

(直撮りで画像が荒いのが多いです)

(画像はふるくて今は公開をやめてレンタルIDが使えないのが多いので注意)

プロトタイプ

おもしろいコンボの構築は喰い断さんに投げればその手の構築好きのには広まり、また先に投げられたくないので急いで作成

レギュD始まってすらいない6月にウーラオス軸は固まっていなかったので強そうと言われていた構築を雑に並べるので噛み合いは悪かった

ここで喰い断さんに守る水流連打を教えられる

 

パオカイ軸構築

ジョウトオフ構築

パオカイウーラが強いのでこれに削り及び掃討用のハバカミ

天候奪いとトルネに強いボルトを採用

5枠で構築ができたのでそこにオコリザルを入れる

パオカイの上からの制圧が強く固めてくる相手にオコリウーラが強かった

 

・改変型

https://cdn.discordapp.com/attachments/1094967890781937694/1130884215458775090/20230719_0027522.jpg?ex=6516ed7f&is=65159bff&hm=5c6b9b464bd825c951911cc58029b5d1f273c47468049194efaef205cf8ef006&

追い風が強かったのでボルトをトルネに

ハバカミをトリル対策型に

壁構築に取り掛かりたかったので少しの修正で考察を終わらせたかった

 

 

壁オコリ

使っているうちに思ったのがきせきオコリザルは結構硬い

この長所を壁で補強するオコリウーラを軸にした構築の作製を検討した。

・基本型(改変型)

D初期に流行っていたロンゲヌメルと混ぜたがヌメルで詰まるならそれでいいがオコリウーラプランのためヌメルに依存しないある程度の共存ができていてそこそこ使っていた

ウーラオスの草テラスは偉く粉持ちボケモン無視だけでなく耐性変更も強かった。

 

 

・スターバース

0-5で惨敗した

オコリザルを使いすぎてオコリザルの強さを過信

ウーラオス渡してマスカーニャでも勝てるだろという理屈で戦ったがマスカーニャが弱すぎる

1回しか触らないせいでオコリウーラのカモであるモロバレルに苦戦し負けた試合もあり弱すぎた

ヌメルロンゲの対処法が厚くなってきたことも敗因の1つだったが

ウーラオスの基本性能に頼っていたことを再確認

オコリザルの周りの強さがオコリザルの強み

そいつらの性能を落としてはいけないと再認識しました

 

・CCC(壁オコリ改)

4-2で奮闘したが予選落ち

スタバの結果から眼鏡サフゴでごり押す方向に転向

自分には脳筋ごり押しが合う気がする

2敗は選出ミスと運で落としたので構築として強かった

 

その他

・悪オコリウーラ

ポケサー内のみでのダブル大会でのみ使用

悪オコリウーラの可能性を見たかったので作成

イエッサンバトン→オコリ起動をしたかった

一回しかうまくいかなかったけど周りが強かったので決勝進出はした

 

 

・パオウーラゴリラポン


パオウーラゴリラポンが強くてこの4枠で完成したので採用

威嚇でオコリザルの高い耐久を利用したいがオーガポンが強すぎる

意地テラス炎ツタこんぼうの火力指数が68,040

晴れになれば102,060でオコリウーラを超える

相手にするときに受けにくいのもあるが

ギミック時に近い火力を雑に出せちゃうゆえに味方として選出する際の条件が見つかりにくく厳しいと感じた

テラスは不必要な分まだ最適化できたいないだけの可能性が高いが)

 

オコリザルの単体考察

努力値

わんぱく(B↑C↓)HB特化きせきが基準

A無振りでも火力指数は100,000(HB特化バレル確定一発)なのでAは無振りで十分

(A76振るか補正かければHB特化の等倍クレセが確定一発ではあるのでそこは考慮)

S95を活かしBS方面への調整も考えられる

特性

いかりのツボ

他の特性使いたいならコノヨザルを使いましょう

ギミックの肝でコノヨザルが精神力を得る代わりに捨てた特性

これ捨ててなかったらコノヨザル使います

HBきせきオコリザルとHBコノヨザルほぼ同じ耐久なのおかしいだろ!

ゴースト格闘という強いタイプにする、種族値を80あげ無駄なCを削ってまでほぼ耐久あげてそれと相性のいい阿呆みたいな専用技を与える

そして抑えてた命がけ持ちのHPを盛りまくる

最後にいかりのツボ没収

ここまで性能盛ってきたのになぜここで理性出したかを公式に聞きたい

もっと前に理性出すかアクセルベタ踏みして欲しかった

確定技

・ふんどのこぶし

 ギミックの肝の技、全て壊せ

ドレインパンチ

 メインウエポン、なにより回復が偉すぎる

・まもる

 起動までのターン調整や起動後のヘイト管理やターン稼ぎ、素早さ操作待ち

 多岐に使える万能技

 

自由枠

アンコール

 積んだり守ったり猫したポケモン咎められる万能技

・しんくうは

 DLCで解禁されたので考察がてらミリ残しを削り取れるコノヨザルよりCが10高いC60をいかせられるかも

・ビルドアップ

 ギミック起動失敗時に放置されがちだがコノヨザルごっこをすることで役割をもちにいける

これら以外は考察していないので開拓余地

アンコが強すぎる

テラスタイプ

一番大事というか個性がでるところ

テラスは切らなくてもいいです(大事)

・水

 王道 耐性が偉い上に水半減 迷ったらとりあえずこれ

・草                                                                       

 水半減、粉耐性 あんまり強くないと思う 

 何らかの理由でマスカーニャをサブで入れるときに採用した

・ゴースト

 猫や神速無効が偉く、おまけにふんどのこぶしの威力も上がる

 からげんき無効なのでガチグマに強くなれ、擬似的なトリル対策枠になる

・毒

 ハバカミのフェアリー耐性、ラオスのかくとう耐性など単純な耐性テラスとして強め

・ドラゴン

 水半減 オーガポン対策 実践ではまだ使ってない

鋼とかも強そうですが考察未完了

オコリザルの強み

何よりもギミックパなのに異常な自由度をほこる

 ・オコリ以外はメジャーポケで固められる

 ・ラスタルは不必要で他に切れる テラスタイプは水弱点以外ならいいレベル

 ・ウーラオスは単純なアタッカーとして選出でき、5枠で選出できる

 ・最悪相手のウーラで起動可能(非推奨)

 ・まもる水流連打でオコリザルを大事にしながら起動可能(非推奨)

 ・悪ラオスでもいい(考察はしきれなかった)

物理耐久

 火力より特筆すべきところかもしれない

 カイリューのノマテラ鉢巻き災い神速で6~7割に抑える


この耐久によりパオジアンには基本的にタイマンでも勝てる

ドレインパンチによる継戦能力の高さ

 一致打点かつA+6の火力からの回復により高い物理耐久を活かして戦える

絶妙な素早さ

 S95はドランやゴリラ耐久が高いポケモンを上から吹き飛ばせ、調整によりランドすら抜けるのが本当に偉い

威嚇耐性

 A+6まで上昇するので多少のデバフの効果が薄くなる

 そのうえオコリウーラ起動前の威嚇は無効化できる

圧倒的火力

ある程度以下の耐久のポケモンは吹き飛ぶ、

全てを薙ぎ払うのは何よりも気持ちいい

器用 

アンコールや挑発を覚えるのでオコリウーラも受けきろうとする耐久相手にめっぽう強い

オコリザルの弱み

オコリウーラで格闘2体が並ぶギミック

ハバカミのマジシャが痛くトルネロスの木枯らしも辛い

特殊耐久が並

きせきH全降りで最低限はあるがギミック起動時にHPが削れるので特殊耐久が心許ない ゆえにハバカミが厳しい

プレイングが難しい

先発で投げられるならいいがハバカミ対策で裏起動も視野に入れた際サイクルの回し方が難しい

起動失敗時の性能の低さ

火力が足りないので放置される 

パオジアンみたいな低耐久物理相手には勝てるので諦めないことは大事

最悪ビルドアップ採用で誤魔化せる

 

脳が壊れて正常な判断が出来ない

一番のデメリットであり思考がおかしくなる

 ・ギミック決まった時の気持ちよさが凄いので味わいたくなる

 ・相手のウーラオスで起動とか守る水流とかが出来るせいでおしゃれプレイングを狙ってプレイングが歪む

 ・オコリウーラが刺さってなくても選出したい衝動に駆られる

 ・ヒードランなどの低速耐久対策をオコリザルといいはじめ普通の構築にドラン対策を入れるという思考がなくなる

 オコリザルを中心に構築を組みたくなる

 

上記の衝動を確固たる理性で抑えなくてはならないが

理性でポケモンができる人はオコリザルを採用しないというジレンマを抱える

 

オコリザルに思考が飲まれますが

出来るだけ刺さるときだけ出して、出せないときは他選出してください

 

 

型が読まれる

やりたいことはほぼバレる

(選出する必要がないのでまあ)

ウーラも水の可能性が高いことが読まれ

(起動に安定感がある悪ウーラの採用は普通にアリ)

オコリザルの型は限定されてしまう

(逆にオープンシートでも強いとは言える テラスバレは痛いがそこだけ)

 

コノヨザルにいかりのツボがあれば他の型も使えて単体性能も高かった

コノヨウーラなら無限に使い手いたはずで口惜しい

 

 

感想と反省

オコリウーラ起動時の爆発力は楽しかった

こいついるだけで満足できるぐらいには構築の異質感を高められる汚染度があった

そしてこいつは絶対強いポケモンだと今も思っています。

もっと多くの、もっと強い人間に考察させたかったです。

 

一番伝えたいこととして

オコリザルはそれ以外の5枠の型をほぼ歪めません

(流石に鉢巻や珠の水ウーラは厳しいけど)

またテラス権も残せます

ゆえに

オコリザルが一番歪めるのは構築ではなく

トレーナーの思考なので理性を保って使用してください

 

……

実は最初はジョウトオフで他の構築の開拓するつもりでした

Dレギュで使い続けるつもりはなかったが

ジョウトオフで結果を出せて大活躍の映像をみせた強くて面白い構築だから使用率140位代は余裕だろと思ったのに全く流行らないのはおかしい

ジョウトオフでの成功体験という過去の栄光にすがる自分の弱さ

これら2つの理由で使い続けました。

 

CCCではオコリザルの人で認知されてたこともあって面白かったけど

フレ戦で観戦してた人から

他のポケモンにテラス切ってたから

オコリザル選出されてるとは思わなかった

と言われて布教不足を感じました

このテラス必須の誤解がなければもっと使われてたのだと思います。

 

 

絶対にテラス必須とかぬかしたこのキヌガワさんの動画に即刻修正コメントを投げるべきでした(アトノ祭り)

www.youtube.com