第四回壺構築品評会の感想会

第四回壺構築品評会の感想会

 

こんこんにちはケオケオです。

今回も休歌さんの第四回壺構築品評会

第4回壺構築品評会 開催要綱 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

の感想について書きます

前回の感想はこちら

第三回壺構築品評会の感想会 - keokeokon’s blog (hatenablog.com)

今回も壺構築作成と壺の評価における自分の思考を書いていこうと思います。

今回のお題:キタカミ図鑑のポケモン

 

壺作成経緯

今回のお題を聞く前に

ガチグマの2連射は少し有名だったので

アカツキガチグマの3連射は壺になるので

アンコールする2ターン目の終わりにアンコール状態が切れたらいいなと思案

けれどメンハはその場発動だしないなと思考を止めて過ごしてたところ

この休暇さんのうらむツイートをみて

ブラッドムーンをうらんでPP削って

次のターンにアンコールすれば

アンコール解除されるから隙を消せる

夢のブラムブラム光線3連射!!

と壺の粘土を決定

 

ここで求められる横のポケモンの条件は

・ブラッドムーンの下からうらみを打てるポケモン

・次のターンの行動前に上からアンコール打てるポケモン

 

なんか存在が矛盾してないか?

うーん没か…

 

!!!

拘り持ちでも積みしたい~ムラッとクッションを添えて

第三回壺構築品評会の没案から

ムラっけ脱出パックでターン終わりに交換が出来ることに気づく

そしてDLCオニゴーリがうらみを習得していたのであとは任意のアンコール持ちで壺のパーツが揃う

流石にPP6調整に価値がある壺は品評会に出せるので

これが出せそうなテーマかどうかをテーマ発表待ちした

テーマ:キタカミ図鑑のポケモン

アカツキガチグマとうらみ新習得のキタカミ図鑑にいるオニゴーリはお題に沿っているので煮詰めることに決定

 

・しんくうはをアンコールしたいのでいたずらアンコール持ちから絞る

実質4体いるなか重力したいしさきおくりでなんとかなんないかなとヤミラミ

・重力エースとしてランドロスを採用

・重力催眠役かつガチグマランドの火力を上げられるエスパトラを採用

・脱出パック暴発時に火力補強が出来るイーユイを採用

完成

きばやしさんにプレッシャーをかけられたので即提出で被ってもパクっていないことを主張しにいった(歴代コンセプト被りまくり人間なので)

 

特にBonber Ninjaさんはうらみ使いでこのギミックに近そうだったし

 

 

壺の評価

今回は自分の除いて20壺評価なので大変

テーマ点:3点 キタカミ図鑑ポケモン 

入ってたら+1  軸のエースかサポート+1  エースサポート枠に2体以上いる+1

キタカミ図鑑ポケモンがリージョンorDLC前にもいるポケモンのみ-1

コンボ・コンセプト点:4点

コンボの美しさや構築のコンセプトの面白さやこだわりが十全に伝わったか

文章点:2点

題名及び文章の面白さ+1、ギミックやコンセプトが説明できてるか+1

わかりやすさ

私的点:1点 

気分で増減

で採点

壺一覧はこちら

第4回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)

 

 

No.1 BHB 9点

テーマ点:3点 

すいすいトノ+イダイトウ

コンボ・コンセプト点:4点

ニョロトノが進化前のすいすいを再取得していて綺麗だった

脆さで退場させてイダイポン並べに行くのも綺麗に流れていてよき

文章点:2点

初手のセールス圧がよかったし、ギミックもわかりやすかった

私的点:0点

フローゼルがくるまですいすい最速を維持していたラブカスのなかまづくりと脆さが活かされているのが好き

単天候ウェザボアンチなので減点

 

No.2 キタカミずかんトウロクpokeモン 4点

テーマ点:1点 

イダイトウのみギミックの中心だがレギュD前半でも使えたので合計1

コンボ・コンセプト点:2点

コンセプトは好きだけど強さのためによりコンセプトに近いみ「ず」あめボムの「カミ」ッチュを投げ捨てるのが嫌い

品評会でアクジェコンボのみはパンチが弱い気がする

文章点:1点

めっちゃ拘っているからこそ題名も囲ってる文字にして欲しかった、ギミックや動きはわかりやすかった。

私的点:0点 

カミッチュいなくてイダイトウのみの採用のせいでテーマの文字がコンセプトなのにテーマをないがしろにしている感じになってるのが良くない

 

No.3  鬼サン 10点(オレノツボ~)基準

テーマ点:3点

暁ガチグマnewとオニゴーリ(一応キタカミ)のギミックなので3点 

コンボ・コンセプト点:4点

めっちゃ好き pp調整概念のベクトルを超える壺はあり得ないので他を作れなかった

文章点:2点

オニゴーリのうらむとコンセプトへの執念で題名を付けている

わかりにくいのでギミックの説明に全振りしているからやりたいことは理解して貰ったはず

私的点:1点 

好きじゃなきゃ出さない

 

 

No.4 ゴンベ 8点

テーマ点:3点

ゴンベをメレシーしてる構築なので3点

コンボ・コンセプト点:3点

耐久をガチガチにして火力と上げてパンチがゴンベのよさを感じた

オコリザルの理想の形の1つに近い動きだし急所無視のガーシェ偉いな)

きせき持ちにA+6での火力を語られると火力不足にしか感じないのが欠点(自分事に影響されすぎてる)

文章点:2点

動きとコンセプトがわかりやすい

私的点:0点 

きせき持ちにA+6での火力面出されたから準備に時間かけて即起動のオコリザルに火力で勝ててないのかという気分になってしまった

 

No.5 暴走ガチグマ 9点

テーマ点:2点

フワライドがキタカミじゃないから惜しい

コンボ・コンセプト点:4点

綺麗で熱暴走を活かして心眼暴発

2連射撃に+αしていてよき

文章点:2点

遊び心あるのに動きがわかりやすい

私的点:1点 

無意識に2連射に引っ張られてるのがすき

 

No.6 とある 10点

テーマ点:3点

ガノンエレキフィールドドガスで活かす

コンボ・コンセプト点:4点

とある詳しくは知らないけど拘っていてよい

接地ガノンのギミック

文章点:2点

題名にコンセプトをのせてコンセプトとコンボどちらもわかりやすくてよい

私的点:1点 

好きです

 

No.7 早口雨ボム 7点

テーマ点:3点

キタカミ爆弾とその導火線で満点

コンボ・コンセプト点:3点

めっちゃ動きが考えられていて良かった

単純にマタドガスの化学変化ガスがメタにしかなってないのが残念

2つの爆弾、エレキスキンを消してノーマル爆破天才じゃん…ゴローニャがノーマルスキンじゃない?がっかりしてしまった。

文章点:1点

題名が好きだが2つの爆弾の説明のせいでがっかりしてしまった。

私的点:0点 

ゴロドガスは天才だと思ったんだよ。

 

No.8  手洗いうがい 3点

テーマ点:3点

ウッポンコノヨで十分3点満点

コンボ・コンセプト点:0点

おいかぜ偉いけどギミックとしてのかみ合わせが弱い

サブのセキタンザンにすら負けてる感じがする

ストリンダーって雑に入れる枠じゃないのに文章の理由ならハバカミでもツツミに勝てそう

文章点:0点

題名のコノヨ乱入の笑いのツボが分からないしトノダックのくだり何?

私的点:0点 

ウッウを粘土にしたにしてはパンチが弱い、ハラバリーが欲しい

 

No.9  コル二 6点

テーマ点:3点

ジャラピッピで3点

コンボ・コンセプト点:2点

死にながら弱保踏んで退場の流れはいいが

カラミンゴギミックを決めるならスキスワで遊んで欲しい

クレセリアジャラランガで回復させるかカラミクレセでスキスワきょうえんして欲しかった

あんじはカラミンゴ入りだと面白くない

文章点:1点

細かい動きがわからない

私的点:0点 

カラミンゴいるのに自己暗示するのは嫌いなので

 

No10 もぐもぐ 7点

テーマ点:2点 

アロゴロズズよりはミミズズベトンだしリージョン補正考えてこれ
コンボ・コンセプト点:3点 

攻撃誘導とか綺麗だけど相手依存気味だし終点がどしょくベトンで少しパンチ足りなさそう
文章点:2点 

動きはわかりやすい
私的点:1点 

しっぽきりのデメリットをメリットに変えていくスタイルが好き

 

No11 追放リレー 6点

テーマ点:4点 

全員キタカミ図鑑ボーナス
コンボ・コンセプト点:1点 

剣舞踊り子だけ?タラプ相手依存?
文章点:0点 

唐突に投げられたコンセプト(縛り?)が分からない
私的点:1点 

面白い縛りしてそう

 

No12  甘い甘い 10点

テーマ点:4点 

全員キタカミ図鑑ボーナス
コンボ・コンセプト点:4点 

スノーフェアリー要素をフェアリーテラスだけにすることでドレディアを相対的にジャイアントにしてる
イッカネズミ3匹調整でイルミーゼと合わせてファルゴの4人のチアガールを表現
2つのドラテで双竜
コンセプトに特化していて好き
説明点:2点 

ファルゴ構文からの最低限の説明が好き
私的点:1点 

好きだけど10点Maxなのが悲しい

 

No.13 グレネード 2点

テーマ点:2点 

トルネテングが主題
コンボ・コンセプト点:1点 

鉢巻き追い風爆破でよくない?トノペリが残るよりトルネが残った方が強そうと言われたら納得できるので1点
文章点:0点 

コマ?再起で遊びにいかないパーモット?説明が足りない気がする
私的点:-1点 

単天候ウェザボは普通に強いけどウェザボで壺作った身からすると芸術点捨てていてゆるせないのでお気持ちの-1

 

No.14  やつあたり 9点

テーマ点:3点 

ツブテイダイトウ軸ソチャ付き
コンボ・コンセプト点:4点 

攻撃2倍威力100でやってることが丁度2^2分の1オコリウーラで好き
その他に様々なギミックがあっていい
文章点:2点 

動き分かるしやつあたり感出しててすき
私的点:0点 

謎に浮いてるレジエレキが爆発に思考飲まれてそうなのがマイナス

 

No.15 無効ホップ 7点

テーマ点:3点 

ドガスポンでの貫通力
コンボ・コンセプト点:2点 

ドガスやかたやぶりを無視してるだけだしあまのじゃく弱保を発動とかもっと面白く使えそうかなと思った
文章点:2点 

思考が分かりやすかったけど題名が初見だと分かりにくかった
私的点:0点 

理不尽だけどドガスも黄金貫通手助けできると考えたら覚えなくてガッカリしたので減点してる

 

No.16 化学変化ガスをしゃぶる 1点

テーマ点:3点 

タケ以外
コンボ・コンセプト点:-1点 

レールガンの方がガスを綺麗に活用してる、特性ガードで守るのが起動特性のいかく?下手するとドガス引いたときにいかく不発になりそうで弱くなるのでは?コンセプトの方向が分からない
文章点:-1点 

説明投げ捨てられるような分かりやすいギミックが少ないし、ミミッキュとかウッウみたいなポケモンを一切採用してなくて一回提示した様に見えた特性一方使用のコンセプトにも従ってないように見えた
私的点:0点 

気持ちは上に込めた

 

No.17 雨爆 7点

テーマ点:3点 

トノドガ
コンボ・コンセプト点:4点 

滅びからの爆弾は面白いし雨サブルートまでたっぷりあっていい
文章点:1点 

説明は分かりやすいけど少し遊びが欲しい
私的点:-1点 

他天候なしのウェザボは芸術点捨ててる宗派

 

No.18 スケショパック 10点

テーマ点:3点 

コノヨカマジョ
コンボ・コンセプト点:4点 

スケショパックでダメージ回復は綺麗だし持久バンドや袋イッカなどのいろんな択もあって好き
文章点:2点 

動きや選択肢の提示がありがたい
私的点:1点 

ギャンブラー構築は気持ちいい

 

No.19 雨ダック 10点

テーマ点:3点 

トノジャラ
コンボ・コンセプト点:3点 

シンプルソウルビートから暗示するのはまあ近視感がある
文章点:3点 

ダックはエースとかカラミンゴ草対策とか先制対策のイエッサンとか
構築は下心だらけなのに文章は全力で隠しているのが面白いし好き
私的点:1点 

隠しきれない下心が好きです

 

No.20 ソウルを継げ 7点

テーマ点:3点 

ジャラリドリ
コンボ・コンセプト点:3点 

ギミックとしてはソウルビート+オドリドリが微妙に噛み合ってないように思える バトン先いるんだしビート踊り子からのバトンで1ターンで展開するパターンが選択肢に欲しい
文章点:1点 

オドリドリの構成がわからない
私的点:0点 

おどりこはもっと遊んで欲しい

 

No.21 ダイビング雨滅び 9点

テーマ点:3点 

イトウマイントノ
コンボ・コンセプト点:4点 

弱保ボルチェン雨なみのりからのダイブ滅び〆が綺麗
無理矢理裏選出でも活躍させにいく
文章点:2点 

動きとやりたいことが分かりやすい 防音が採用理由として挙げているからスカーフマインが3ターン耐えるつもりに聞こえた
私的点:0点 

キタカミよりはマルマインによってるなと思ったので